Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

車検、終了。

2012-02-19 19:43:54 | Lotus Elise
本日、作業完了したザクレロ号を引き取ってきました。

まず本日は、完璧な二度寝から・・・。(汗)
昨晩も寝落ちして、テレビも電気も点けっぱなしの中で寝たにも関わらず、朝起きてまた寝てしまって昼過ぎ。
こんな事もあろうかと、引き取りを夕方付近に設定していたのだが、それでも約束の時間より遅れました。

用賀駅から徒歩で行ったので、裏の作業スペース側から。
そこに鎮座するは、ザクレロ号。
洗車もされて奇麗になって・・・。(感涙)

それでは、今回交換したパーツ類をご覧あれっ!














・・・地味っ!

この出費による懐の痛みは、この先まだ乗るための成長痛のよう。
マフラーマウントなんて千切れてるし。

これまで支えてくれてありがとう、本当に縁の下の力持ちだよ。

では、仕上がった車両はまるで新車のよう!






・・・見え透いた嘘です。

現在、オーセンティックカーズさんのショールームに展示してある新車の2012年製クラブレーサー。
ボディー同色のインテリアの黄色の使い方、これは見事の一言・・・参考になります。
シートも黄色いベースにウレタン貼り、かなり派手なんだけどもエリーゼだとハマりまくり。

自分のザクレロ号は外観にはこれと言って見栄えが変わったのではないので割愛しまして。
気になる乗り味やら、インプレッションをば。

今回最終的に実施したのは、足周りのブッシュ交換とタイミングベルト交換に留まりました。
予定していたエンジンマウントは部品が、ちょうど国内欠品になってしまい、一時断念。

最初に断っておきますが。
色々やったよと言う情報が自分にはインプットされており、プラシーボ効果が働いてる事を加味しておいてほしい。

まず。
エンジン始動。

"ブォーン"の始動一発目、力強さと言うか何と言うか、引き締まった音に変わった気がした。

・・・が、A工場長もIメカさんも、あまり気になってない模様。

そう、これが『プラシーボ効果』。www

・・・では、走り出そう。

作業スペースから出す際への切り返しで感じたが、路上に出てもステアリングが凄く軽い。
タイヤの空気圧がどれくらいなのかを再チェックして、明日またインプレッションしてみる予定。

ステアリングの軽さもあるが、スムーズさとして感じた。
これが"脚が動いてる"って事?
スポーツ系のサスの固さ、これはMメカさんが言ってた意味が解るかも。

>乗った感じとしては、足周りからでていたガタガタ音は消えていました。

乗ってみて、キシキシカタカタと出ていた音はしていない感じ。
それと、車内からパネルがきしむような"キュキュ"っと発してた音が消えてます!
これが足周りから発してた音だとすれば、自分のセンサーはいい加減ですね。(汗)

エンジン方面ですが、パワーアップとかした訳ではないので、これと言った劇的変化は無し。
心持ちですが、スムーズに回っていく気がします。
もちろん街乗りペースなので、大差はないんですがね。

足周りのスムーズさと合わせて、完璧にペースの上がり方が速いんです。
きっとそこは、プラシーボ効果と3週間ぶりでそう思うんでしょうね。

でも、この先乗り続けるには、良いタイミングの重整備だったと思われます。

乗ってみての印象は、増々惚れ込むような感情でして。
10代の可愛らしい感じから、20代半ばにかけての大人のイメージで惚れ直しちゃうイメージに近い感覚。www