Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

エンジン&ミッションオイル交換

2013-01-28 21:25:53 | Lotus Elise
いつものオーセンティックカーズさんにて。



今日はエヴォーラの下で作業、隣のリフトはエスプリ。
奥にはジウジのエスプリも入庫中。

・・・多彩だ。www

エンジンオイルはリッター2000円ほどでそこそこお安く、ASH PSE。
ミッションオイルはリッター5000円もするが、ASH FSE。


何をもって良し悪しと判別する能力は自分に無いと自負するが、これを入れていて悪いと思った事は無いので継続使用中。
ミッションはそう酷使していないので、年1回のペースで交換しております。
年1回なのでオイルはケチらずにしようと思ってる訳で。

エンジンオイルは車検もある2月頃を軸にして、年2回交換の自分ルールなのだが。
前回の夏~秋頃に行うオイル交換はすっかり忘れておりました。
しかし、この1年が2000kmほどの走行距離と言うのもあって、これも致し方ない交換ペースとなっているかと。

まぁ、オイル交換は人様的な健康診断みたいなモノと思ってるので、主治医に気になる点をぶちまけて色々とチェックも兼ねて。

★Iメカ・チェック★クラッチレリーズシリンダーからちょっと滲んできてますね。

予定していたフルード類は、このパーツ入荷&交換時に先送りとします。

・・・やっぱりプロのチェックは大事だと思う、何もできない自分なのであった。www

最新の画像もっと見る

コメントを投稿