Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

Macbook Air 11inch Mid 2011、バッテリー交換&SSD交換

2016-12-30 01:12:11 | Mac
CPUの速度はそこそこあり、現行でなくなってしまった11インチです。
最近、バッテリーの膨らみが気になって色々と検討しましたが、延命措置を施す事にしました。
これに合わせて、Macbook Airハードウェアのアップデートも行う事とします。
SSDは奮発して、一気に搭載可能な最大サイズ・960GBへ換装します。

これまでのMacではCabon Copy Clonerを使ってOSのバックアップを取っていましたが。
このアプリが有料化してから、バックアップ動作は一切しておりませんでした。
というのも、OSを置き換えてまで直す必要がOS Xになって生じて来なかったから。

よって、OS Xの途中から使えてたはずのTime Machine自体を使った事が無く・・・。

一応は置き換え先のSSDへ直接バックアップも出来るようですが、
これとは別にThunderbolt HDDも用意してTime Machineでも戻れるようにもします。
Thunderbolt接続であればHDDであっても速いですね。
Time Machineでのバックアップは30分ほどで終了。
置き換え先のSSDはUSB2.0接続でして、同じような復元で丸コピーは2時間の残表示。

置き換え元からOSを復元という形でコピーして行きます。

しかし、この方法だと何度やっても上手く進行しません。

結局、Time Machineでバックアップを取ったHDDから復元します。

これで行けそうです。


あと20分の表示を残した状態から、いきなり再起動がかかってびっくり。
どうも終わったようです。(汗)

まだ外付けUSB状態のSSDに入ってるOSから、起動してみて大丈夫なのを確認。
本題の入れ替え作業に移ります。

ここから裏蓋を外して行くのですが。
膨らんだバッテリーのせいで蓋が押されています。(滝汗)
裏蓋を外してみると、ご覧の通りバッテリーはパンパンに膨れ上がってました。


怖いなぁ・・・これ。
軽く指で突いてみると、プヨプヨしてるんですね。

交換用バッテリーは、当たり前ですが正常の形状してます。w


SSDと合わせて入れ替え。


裏蓋を戻してお終いなんですが、ネジ2ヶ所を舐め気味の上で斜めに入れてしまいました。(滝汗)

再稼働も無事、性能面ではSSDの速度が倍近くになってるようで、全てがキビキビしている感じです。

再度ここからもう一度Time Machineでバックアップを取って。
OSを最新版Sierraに上げようと思います。

ここからが難儀しまして。
入れ替えたSSDの名称を変えてしまったのが良くなかったのか、アップルのIDで認証出来なくなりました。
さらにもう一度、バックアップデータからOSを入れ直します。

入れ直した元の10.7.5から、一気に10.12へアップデート!


想定外の事態があって、予想時間を大幅に超え。
また、最新OSゆえの未対応アプリがあったり。
その辺の更新処理をしていたら、完璧に夜中まで突入していました。

いくつかは切り捨てたアプリも出ましたが、この数年一切使ってなかったものだったりします。
実際、常用分のアプリのアップデートも無事に出来たので、これでしばらく使えるマシンに復活した事でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿