Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

主治医の元より帰還

2008-12-21 20:21:31 | Lotus Elise
当初の予定より1日早く引き取ってまいりました。

そして健康に留意したつもりではないのですが、何となく用賀駅から徒歩に初チャレンジ。
駅~砧公園・世田谷美術館~オーセンティックカーズって感じのルート。
オイラの鈍足(結構ゆっくり歩いて)で約30分強でした。
今日は晴れてたし、寒さも昨日に比べてゆるんでたので、すげー気持ち良し。
公園内でちょっとした紅葉っぷりも見れて、心も少々リラックスできたかも。
到着直前に自販機で買った冷ウーロン茶が激旨に感じたです。(笑)

・・・こう言う際に「A-bike」使えって事か??

今日のオーセンさんの入庫っぷりはバラエティーに富んでてちょっと面白かった。
うちのエリに、ヨタエンジンのエリ、エスプリ、M100エラン。
オフ会でエリ×エスプリはあっても、まだM100エランとは同席していませんからね。

今回のメニューで、やっておいて良かったって項目が「プラグコード交換」
2本のコードのプラスチックがボロボロと崩れプラグの所に溜まっていたそうです。

エアツール/ブロアー持ってないとできませんな。(汗)
これは頼んで良かったぁ~!

ウルトラのコードも今回たまたま思いつきで注文したのが功を奏した格好。
いやぁ、良かった良かった。

プラグの根元は、前回自分で交換した際は錆びてたのだが、今回錆びていなかったそう。
自宅での保管や洗車方法等、扱い自体は間違っていない模様。
この辺は一安心できた反面、以前のオーナーさんの元では「完全野ざらし保管」だったとか?

ブレーキ周りは今回清掃で対処。
パッドやローター交換に至らず、ホッとしました。

まずブレーキパッドの溝がみっちりと埋まってしまっていた模様で、溜まる原因も自分の乗り方が原因。
時々乗ってしばらく放置してローターが錆びるような状態の繰り返しだと、カスが溜まりやすいらしい。
適度に毎日の様に乗る方が、ダストが固着する前に動く事で、比較として溜まりにくいんだとか。

いやぁこればっかりは改善できないし、時々の清掃が必要って事で納得を。

to オーセンIさん、見てたら良いな。(笑)
懸念の「チー鳴き」は、残念ながら清掃だけでは根本的に完治しなかったようです。
ただ、鳴き方の音量と発生回数は減った感じがしてます。
しばらく様子を見つつ、気長に&徐々に対処策をお願いできたらなと。

で、朗報と言うか。
ショールームの隅にヨーロッパ用のRE30が梱包状態で鎮座。
その元に寄ったらば、ちょうどK社長が「10人集まったら作れるよ」ですって。

要は『10台分40本からのオーダーで製作する』ようです。
それももちろん「Kエンジン用オフセット」で製作可能!!
オフセットやらキャリパーの逃げ数値の諸々のデータをRAYSさんはお持ちなんだとか。
あと、諸問題としては納期だそうで、生産のタイミング等もあって3ヶ月近くは待たされるそうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パス太)
2008-12-22 22:46:45
なになになになに~?
RE30が作れると?
10台ですかいな!しかもK用?
T用は駄目か・・・。

現在タイヤとホイール物色中也
返信する
Unknown (あっちゃん♪)
2008-12-22 23:56:56
パス太さん>
T用も可能みたいな言い方してましたよ。
とにかく最低10台分の極少ロットからで、まとめての製造になるようです。
返信する

コメントを投稿