Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

ストリートファイター系

2014-07-20 13:32:22 | Weblog
モンスターを手放し、KSR-2に戻りましたが。
体力面&経済面で、大型二輪に舞い戻るのは難しいものの。
やはり、ストリートファイター系バイクのスタイリングは気になります。

経済面だけで言えば、原付二種=125ccまでが最強!・・・と思っています。
年間維持費は格安ですし、車検もありません。
エンジンパワーもそこそこあって、公道で回しきれるくらいのミニマムさ・・・など、自分の性能面でもこの辺が限界かと。

現在、代表的なのはKTM DUKEでしょう。
125cc~200cc~390ccとモデルラインナップを充実し、このジャンルを確立したと思います。
ただ、マイナートラブルもあるようで、この辺が引っかかる部分なのかと。

そんな中で最近見つけたのが。
Aprilia TUONO 125
http://www.motorcyclenews.com/mcn/bikereviews/searchresults/bike-reviews/aprilia/aprilia-tuono-125-2003-current/


最近見つけたと言っても、自分が知ったのが最近なだけで。
2003年~2005年で製造の2st 125cc、RS125のネイキッド版です。
今でも数台、日本国内の中古市場にありまして、買う気になれば買えそうです。
知る人ぞ知る、レアバイクでもあるようです。
ファイター系としてはネイキッド寄りでしょうか。
デザインの古さも感じてしまい、現状入手が難しい2stエンジンと言う部分だけに引っかかったのかもしれません。
まぁ、現車見たら印象は変わるかもしれないですね。

次に、本当に最近知ったバイク、速攻で結構な本気度で気に入りました。
現車を見たいし、乗って(跨がって)みたい一台。

Yamaha MT-125
http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/mt/mt-125.aspx


先日発表されたYZF-R125の兄弟車のようです。
ただネイキッドに仕立てただけではない雰囲気、まとまり。
中々良さそうなんですが、国内正規での販売アナウンスは一切無く。
期待するのは平行逆輸入しか無さそうです。
ヤマハであればプレストさんが持って来てくれそうですから、ここは期待したいと思います。

完全にDUKE 125の対抗馬になり得ると思うんで、本当であればヤマハさんには是非とも国内販売をしてもらいたいと。
若者のバイク離れだと色んなメディアで報じられていますが。
そう言う若い世代が乗りたいと思う&乗れる価格帯でのリリースが無い現状で、離れていくのは必然だと感じます。
YZF-R25の国内リリースは決まっているようですが、是非とも原付二種にもMT-125のような刺激的なモデルの投入を願いたいところです。

ただ、私の現状としましては。
KSR-2に不具合も無いだけに、今しばらくは乗り換えを考えられないですね。
この先々、乗り換えを考えるならば、このMT-125は筆頭候補に間違いないです。
DUKE 125も良いんですが、インド製からくる?製品個体差だとか精度とかのイマイチさが残念な点です。
やはり国産ブランドイメージって大きいですから、たとえタイ製だとしてもアフターサービスで何とかなりそうだし。
国産メーカーに頑張ってもらいたいのは、日本国民として共通の思いだと感じてますし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿