Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

[NEX-5N] 2011年・皆既月食

2011-12-11 21:19:24 | α7R & NEX-5N
これまで天体撮影なんてやった事も無かったのに・・・。

機材が何となく揃ったので、何事もチャレンジです。www



昨日上げた画像の中の「会心の一撃」の1枚ですが。
ピクセル数1920*1920で切り取るとこんな感じ。(それを640*640にリサイズ)
やっぱり、3倍ものテレコンバーターで甘い感じでした。

前回、普通の月を撮った時の2倍の方にしておけば良かったかも・・・。(ちょっと後悔)

とにかく液晶上でも増感しまくっててチリチリとした画像でしかなく。
900mm相当のピンポイントでは、お月様狙うだけで難儀。
三脚に取り付けたカメラは、ほぼ真上を向いております。
NEX-5Nは液晶がガッツリ上向きまで動きますんで、三脚装着状態で液晶は正面向きに。
これは便利でしたが、ピントの山は掴みづらく、結局は大半がボケボケなのばかりでした。

このテレコンバーターは、今度昼間の撮影で使ってみたいとは思ってます。
さて、何を狙えば良いのやら・・・。

[NEX-5N] Canon New FD35-105mm / KIPON ティルト FD-Nex.Eアダプター

2011-12-11 17:00:10 | α7R & NEX-5N
装着すると、ご機嫌ななめ。www


試してきました、ティルト(煽り機構)レンズ。

通常ボケ。


ティルトボケ


補正レンズの関係からか、隅がにじみますね。
まぁしょうがないでしょう。

でも、面白い物ですね。

撮影時のセッティングは面倒です。
支えるべきレンズを、グイっと曲げるんですから。
※被写体に対すると、カメラを曲げる方向になるんでしょうけど。

色々とネットで調べてみると、今はソフトウェアの後処理で済ます場合も多いようで・・・。
自分はトリミングもしたくない(⇒面倒)ので、撮影時にどんな結果が出るか分かる方が性に合ってますね。

[NEX-5N] Canon New FD35-105mm / KIPON ティルト FD-Nex.Eアダプター

2011-12-11 14:23:26 | α7R & NEX-5N
昨夜到着していたティルト機構付きのアダプターを試してみました。
レンズはマクロ機能が付いた、NFD 35-105mmを。

正規の使い方・手前~奥までピントが合うように。


逆の使い方・手前と奥がボケるように。


マウントアダプターでほぼ真ん中位置、ティルトさせてない状態。


3枚とも、室内で手持ち撮影。
ギターピックアップの文字辺りを比較すると分かりやすいかも。

ティルト機構も簡単な仕組みなのですが、そこそこ効果が出てると思います。
仕組み自体が簡素な為、レンズ先はグルグルと回ってしまうのはご愛嬌か。(笑)

2011年12月・宮が瀬ミーティング

2011-12-11 14:18:11 | Lotus Elise
2011年も、最後の開催です。

ここ最近の混雑っぷりには・・・。


今日は「痛い」のいっぱい。
逝ききった痛さなら"痛快"なんですが、どうにも中途半端な"痛痒い"のが多数。
それぞれの趣味なんでしょうが、自分はどう転んでも理解できないですわ。







全てCanon NFD 24mmにて。
このレンズで屋外の撮影が初だった。www

[NEX-5N] NFD100-300mm + Kenko 3x TELEPLUS &皆既月食。

2011-12-11 00:25:36 | α7R & NEX-5N
皆既月食と言う、珍しい天体ショーを撮影してみました。





ここから先日格安で手に入れた「TELEPLUS」を挿入しました。









































マウントアダプター+テレコンバーター+レンズと言う構成の為、無限遠のピントが微妙位置。
ほんの気持ち手前の数ミリなんて所じゃなくて、触れるだけでズレるような関係性。
今夜の撮影枚数の、内3枚ほどしかピントが合致しておりません・・・。orz

寒さに負け、月蝕の最大予想時間をもって撤退。
雲行きを見ていて、風の流れから大きな集団が来てたんで。