1年とちょっとぶりの教習です。
胸部プロテクターやらゼッケンを装着して、改めて緊張感が・・・。
まずは、車両引き起こし。
ここで、ギックリ!・・・と、ならずに一発クリア!!
周回コースでの慣らしで、車両の重さにびっくり。
CB750なので、230kgくらいでしょうか。
それと、クラッチが重い!!
足付きは、なんとかなってる模様。
若干つま先立ちは否めませんが、なんとか支えられてます。
周回練習が終わって、数度のブレーキングが終わったら・・・「じゃ次は、急制動ね」
・・・って、いきなりすぎません?(汗)
でもね。
KSRよりしっかりとブレーキが効くので、あんまり怖くありませんです。
幾度かの練習で、11mラインまででの制動をコンスタンスに。
「そしたら、リアだけで」・・・無謀じゃないっすか?
もちろん、止まれず&リア・ロック!
リアが流れつつ、フロントを入れちゃいました。
ですがこれ、リアだけじゃ止まれない事を確認する目的だったようで。
「じゃ、フロントだけ」・・・あ、やっぱり?
ジャックナイフ方向な姿勢になりつつも制動。
要は、前後適切に使いましょう!・・・の、確認ですね。
てな感じで、1時間目無事に終了。
しっかりと着込んで行ったら、日差しが良くて暑い暑い。
連続の2時間目までの休憩は短く。
中の一枚を脱ぐ暇無く・・・。
さて2時間目は、一本橋とスラローム。
・・・早くないっすか?(汗)
一本橋は10秒、スラロームは7秒以内ですか。(滝汗)
一本橋、9秒平均でなんとか。
数回は10秒超えできてます。
リアブレーキで良い感じにやってたら、やり過ぎだって。(汗笑)
そして、スラローム。
普通二輪の頃から、苦手項目。
750の車重があって、上手くヒラヒラできません。(涙)
そんなのに追い打ちをかける、クラッチの重さ。
2時間目の途中から、一本橋での半クラの嵐で、左手がお馬鹿さん・・・。
結局、スラロームが上手く行かなかったなぁ・・・。
ちょっと休憩してから、KSRに乗り換えて帰路。
クラッチ軽い!車重軽い!
コイツなら、ヒラヒラできるのにっ!!
・・・@大型二輪教習初日
明日も頑張ります。(微涙)
胸部プロテクターやらゼッケンを装着して、改めて緊張感が・・・。
まずは、車両引き起こし。
ここで、ギックリ!・・・と、ならずに一発クリア!!
周回コースでの慣らしで、車両の重さにびっくり。
CB750なので、230kgくらいでしょうか。
それと、クラッチが重い!!
足付きは、なんとかなってる模様。
若干つま先立ちは否めませんが、なんとか支えられてます。
周回練習が終わって、数度のブレーキングが終わったら・・・「じゃ次は、急制動ね」
・・・って、いきなりすぎません?(汗)
でもね。
KSRよりしっかりとブレーキが効くので、あんまり怖くありませんです。
幾度かの練習で、11mラインまででの制動をコンスタンスに。
「そしたら、リアだけで」・・・無謀じゃないっすか?
もちろん、止まれず&リア・ロック!
リアが流れつつ、フロントを入れちゃいました。
ですがこれ、リアだけじゃ止まれない事を確認する目的だったようで。
「じゃ、フロントだけ」・・・あ、やっぱり?
ジャックナイフ方向な姿勢になりつつも制動。
要は、前後適切に使いましょう!・・・の、確認ですね。
てな感じで、1時間目無事に終了。
しっかりと着込んで行ったら、日差しが良くて暑い暑い。
連続の2時間目までの休憩は短く。
中の一枚を脱ぐ暇無く・・・。
さて2時間目は、一本橋とスラローム。
・・・早くないっすか?(汗)
一本橋は10秒、スラロームは7秒以内ですか。(滝汗)
一本橋、9秒平均でなんとか。
数回は10秒超えできてます。
リアブレーキで良い感じにやってたら、やり過ぎだって。(汗笑)
そして、スラローム。
普通二輪の頃から、苦手項目。
750の車重があって、上手くヒラヒラできません。(涙)
そんなのに追い打ちをかける、クラッチの重さ。
2時間目の途中から、一本橋での半クラの嵐で、左手がお馬鹿さん・・・。
結局、スラロームが上手く行かなかったなぁ・・・。
ちょっと休憩してから、KSRに乗り換えて帰路。
クラッチ軽い!車重軽い!
コイツなら、ヒラヒラできるのにっ!!
・・・@大型二輪教習初日
明日も頑張ります。(微涙)