パソコンが遅いと感じるときは、システムの不具合か、自分の使い方が悪いか、そのどちらかでしょう。
SNSのシステムなどは、遅いときにはつきあいを絶っておくと、いつの日か改善されて、こちら側の環境は変えてないのに、ずいぶん早くなったと体感できるときが、やがてやってくることもあります。
しかし、買い取り型のアプリケーションソフトでは、使わずに置いてよくなることはありません。
飼いならす工夫をしてみることも、気分よく使うための一つの方法でしょう。
その飼いならし方ですが、一つ一つのソフトをうまく使いこなすほかに、遅いソフトは似た機能の別のソフトに変えてみるのも、パソコン総体を飼いならしていくことになるでしょう。
ブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」と名のついた機能は、次に同じサイトを見るときに、検索エンジンのお世話にならなくてもよいので便利です。
しかし、これも一つのいれものにどんどん押しこんだのでは、そのなかからお目当てのサイトを探し出すのが大変になってきます。
これにはフォルダー整理という手もあるのですが、一つ難点があります。
それはブラウザどうしの融通がきかないということです。
何か用方法はないものかと、いま思案中です。