うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

Excel の復習【関数のこと:22】~ ルーチンのおさらい:71

2015年08月17日 | 忘れかけていたこと

出納帳の項目欄に、なにかの間違いでスペースが入ったとき、それを文字とみなさない手当はできました。
間違いでスペースを入れたときは、残高を表示してほしくないのですが、意識して項目記事のあたまにスペースを入れた場合はどうでしょう。

項目欄の記載文字は、左詰めにしますから、何もせずに書き入れると、罫線にべったりくっついた形になって、印刷して見たときダサい感じがします。
そこであたまに半角スペースを入れると、ちょうどきれいにおさまります。
ところが、項目欄のあたまに半角スペースが入ると、まずいことに、これが残高表示をさせない条件に合致して、残高表示が消えてしまいます。

項目欄には、何もせずに文字を書き込んでも、あたまにスペースが入っているかのような表示になるよう設定しておけば、データはスペースなし、表示はスペース入りという、都合のよい形になります。

項目欄のセルの書式-ユーザー設定で「" "@」にしておけば、常に半角のスペース入りの表示になり、このとおり印刷されます。
記入のたびに、入力モードを切り替えて、あたまに半角スペースを入れるという、バカげた操作をしなくてもよいのです。
私もむかしこれに気づくまでは、項目欄の左側に細い空の列をつくっておいて、項目欄の左側の罫線を消しておくという、知恵の働かないことをしていたのを思い出します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村