うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

お気に入りはかたくなの現れ

2014年07月27日 | 千差万別

ブラウザには、「お気に入り」という機能があります。
ブラウザ以外にもときどき見かけて、そこに入れておくとブラウザの「お気に入り」に保存されるのかと勘違いしないかと気がかりになることもあります。
「お気に入り」という呼び方がお気に召さないブラウザでは、「ブックマーク」と名づけられています。
保存しておくページには、気に入ったわけではないけれども、参考のためにすぐ見られるようにというものあるので、「お気に入り」という言葉はおかしいという理屈のようです。

「お気に入り」は、いろいろな意味である種の偏狭性を抱えています。
平たく言えば「かたくな」です。

「お気に入り」の場所に、スクロールしないと全部が見渡せないほど、なんでもかでもボンボン詰め込んであるパソコンをときどき見かけます。
入れてあったサイトが見つからずに、何度もURLをカタカタと入れなおす、つながったらまたお気に入りに入れる、名前が一字変われば別モノとみなされいくつでも入る、また数が増える、これが繰り返されることもあります。
一度置いたら動かさない、ゴチャゴチャの中からのほうが探し甲斐がある、こんなかたくなさもあります。

ブラウザのお気に入りは、いつもひと目で見渡せるようにしておきましょう。
これが不肖うっかりユーザーのお気に入りの使い方、いや使い方のお気に入りです。

にほんブログ村