海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

久しぶりの転覆練習。

2016-06-18 22:44:54 | 米軍・自衛隊・基地問題

 18日は朝、カヌー13艇で松田ぬ浜を出発した。9艇はキャンプ・シュワーブの映画館前で作業に抗議したあと、米軍のリゾートビーチ付近まで漕ぎ、フロート越えの練習などを行ったとのこと。

 残り4艇は松田ぬ浜の近くで初心者練習。私もそこに加わって基本練習をやったのだが、久しぶりに転覆練習をやったら家に帰って腰が痛い。体がなまっている証拠で反省。

 まだ漕ぎなれないメンバーがいるので、ゆっくりと平島まで漕いだ。初心者は転覆練習をやったあと、まずは平島まで漕ぐのが一つの課題。いくら理屈をこねても体が動かないことには話にならないので、とにかくカヌーに乗る時間を増やすこと。漕ぐことによってしか体力も技術も身に付きません。

 梅雨が明けて沖縄は見ての通りの青空。暑さと紫外線は半端じゃない。初心者練習をやる人で皮膚の弱い人は、カヌーに乗るとき全身を覆った方がいい。下手に露出すると後悔します。工事が中断している今の時期に練習を積んで、カヌーで抗議、阻止行動をできる人が一人でも増えてほしい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島袋さんの死を悼む名護市民... | トップ | 県民大会に参加したあと自分... »
最新の画像もっと見る

米軍・自衛隊・基地問題」カテゴリの最新記事