海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

専習学校慰霊祭/説明する伊礼氏

2009-07-24 19:45:27 | 2009年 南洋群島慰霊墓参団
 「専習健児慰霊之塔」の前では、伊礼氏がメディアや研究者の質問にていねいに答え、専習学校の思い出や亡くなった生徒たちのことを語っていた。塔の前に並べられた生徒たちの遺影は、東京のフリーライターの方が作成してくれたとのことで、森山氏と伊礼氏が紹介しながら感謝のことばを述べていた。
 沖縄戦におけるひめゆり学徒隊や鉄血勤皇隊のことはよく知られているが、テニアンでの専習学校の生徒たちの犠牲は、沖縄でも余り知られていないのが実情だろう。私の父も三中の学徒隊に参加していて、各学徒隊についてもっと知らねば、という思いをずっと持っているのだが、今回一段とその思いを強くした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専習学校慰霊祭/祈り | トップ | 書評『狙われた「集団自決」』 »
最新の画像もっと見る

2009年 南洋群島慰霊墓参団」カテゴリの最新記事