晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

知らなかった携帯の切り方

2022年03月14日 | パソコン & SketchUp
私はもともと携帯電話を否定する人間でしたが
時代の流れというか、数年前からスマホを持つようになりました。
あのガラケーとかポケットベル(無線呼び出し)も経験せずにです。

ま、さして使用頻度は高くないので勿体ないような気がします。
固定電話の使用頻度も下がっているし、いろんな書類の連絡先欄にも
携帯電話の数字を書き込めるよう改良もされているし、携帯の社会での
信用度も高くなっていることも、携帯の価値を高めていると思われます。

使用頻度、や公開する機会が増えてくると、問題は迷惑電話です。
特に知らない番号からかかると、絶対に返事は返しません。
とりあえずパソコンに知らない番号を打ち込んで検索するとたちどころに
怪しい電話か、そうでない正式な会社名などが表示されるので、連絡は
それから対応するようにしています。

 先日も知らない番号からかかってきたので、パソコンから調べると
契約している損害保険(自動車保険)の会社からでした。
まもなく更新するタイミングだし、そもそもEメールでお知らせも届いてました。

ま、正直言って迷惑電話としか思えません。相手は念のためにとか、新規の
保険加入の営業だったのかもしれませんけど。。

で、フッと考えてみて、

知らない電話を切る方法って?

画面には受信拒否のボタンなどはないのですよ。
ともかく相手があきらめて電話を切るまで鳴りっぱなしにしておくほか無さそうです。

で、調べてみました。

それは、スマホの設定で(iPhoneなら下の丸いボタンから上へスライドするとショートカット可能)
機内モード(飛行機のマーク)にすると、相手には、現在はつながらないところにいるとして
処理されるそうです。

これなら、相手にも失礼にならない良い方法でしょう。
(まだやったことないですけど)

それともう一つ。

スマホの電卓。あくまでもiPhoneの場合ですけど、携帯を横にするとなんと!!

関数電卓になります。

すごいぞ! iPhone

これはiPhoneではなくアンドロイドだけど・・国産です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告書への押印は不要 | トップ | 愛猫の埋葬を済ませた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン & SketchUp」カテゴリの最新記事