晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

滅菌器が故障!

2012年10月10日 |  井戸や浄化槽などの付帯設備工事
 トラブルは突然やってくる。

我が家は井戸水を、滅菌装置経由で使っている。ところが今日の午前中に台所の片づけをしようとしたら・・水が出ない。

まぁ 良くあることなので、また空気が井戸ポンプに入ったのだろうと、ポンプ置場を見ると・・案の定、空運転していた。 ポンプのスイッチを切り、何気に隣に設置してある滅菌器の液面計(透明ビニールホースによる簡易なもの)を見ると、なんとなく空のように見える。

除菌液は8月に新しく入れたばかりだから、おかしいな? と思いながらも容器の蓋を開けて見ると、まったくの空状態。とりあえず水を2リットルほど足してみた。
すると、そのまま下へこぼれ出るではないか!!!



黒いタンクは容量30リットルで、その底部に供給する側のドレンがある。(指で示すところ)



触ってみると、カクカクと動く。
当然ゴムパッキンがあるが、なんの意味もなさないくらいに動く。不思議に思って、もう一度タンクの中を見ると、なにやら白いものがタンクの底に転がっている。タンクに手を入れ取出した物がこれ。



白い樹脂製の部品を良く見ると、欠けたような跡がある。
つまりタンクの内外をパッキンで絞めて固定してある、エルボのようなドレンプラグそのものが破損したのだろう。

原因は分からない。
物理的に異常な力が加わる場所でもなく、自然劣化、あるいは部品品質の外れだったのかもしれない。

これ以上の処理は私には無理なので、さっそく営業所で電話連絡して、技術サービスを依頼する。
早々にサポート係の女性から返事があり、丁寧な対応をしてもらったが、エンジニアが来るのは明日になる。
仕方あるまい。。。。


◆食品にも使える驚きの◆除菌・滅菌アルコール製剤・スプレーボトル付き・ 液4リットル入 OM-1
クリエーター情報なし
メーカー情報なし



 ↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スローライフ ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好天気な体育の日は運動会じ... | トップ | 滅菌器の修理が完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 井戸や浄化槽などの付帯設備工事」カテゴリの最新記事