Daysには、何故か夕方に訪れる習慣が付いてしまったが、今回は、所用で都心に出かけた帰り、日がまだ高い時間に寄った。
暫く、マスターと雑談を交わしていたが、その内にジャズ・モードへ。
以前から、気になっていたスティーブ・キューンの話に。マスターのお気に入りの一人でもあります。
そのマスター、一押しのアルバムが、この‘Childhood Is Forever’。前からその評判を耳にしていましたが、聴くのは初めて。
さすが、マスター自ら、サインを求め、惚れただけはありますね(笑)!
キューン本人も「これが、一番!」と言っていたそうです。
うぅ~ん、これイイです!!! なんでも、他にもサイン入りが10枚ほどあるそうですよ。
それから、このレコードに。
確か、80年代後半に出回った一種の海賊盤(イタリアの?RARETONE’)。
他にK・ドーハムの‘Blowin' From New York 1964,Vol.1’等もあり、こちらはリアルタイムで入手しましたが、このゲッツ盤は見落としました。
メンツが凄いですね!S・GETZ(ts)、S・KUHN(p)、S・LAFARO、R・HAYNES(ds)。
当時のゲッツ・クァルテットですかね。フロントにKUHNの名が無いのがチョット・・・・・・・
何かワケがあるのでしょうか?
但し、このメンツではB面だけですが。
1961年7月3日、ニューポート・ジャズ・フェスティバルでのステージです。
音質はこの手のものとしては及第点を付けられます。ゲッツ18番の「エアージン」でのテナー・ブローも凄いけれど、キューンの負けじとばかりに燃えるような新感覚のソロが聴きもの!
さて、注目のラファロのbですが、及第点とは言え、決して良好とは言えない音質でも、その存在感は些かも落ちていません。
で、この「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」終了の二日後、ラファロは交通事故により、僅か25歳でこの世を去ってしまう。
つまり、ラファロを聴く事ができる最後の音源として、このレコードが持つ存在価値は計り知れないほど大きいですね。
はじめてコメントいたします。ジャズが好きなので、Daysに関連した記事は、珍しいアルバムが載っていて、興味深いです。今回の、スティーブ・キューンのものですが、昔レコード店でよく見かけたましたが、持ってはいません。聴いてみたいアルバムです。
ゴルフは、昔よくやりましたが、最近は遠ざかっています。写真を見る限りですが、よいコースでのプレイが多いですね。今後も時々、コメントさせていただくと思いますが、よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
単身赴任(飯田市)、ご苦労さまです!(笑)
先月、リニア鉄道館にいらっしゃったのですね。
Daysは名古屋駅から、地下鉄でLPの片面強ほどの近さなので、もし、再び来名の機会がありましたら、是非!
このキューンのレコード、サイン入りの国内盤ですが、実は、もう一枚、BYG原盤もちゃんとそろっています。
確かに、最近、目にしなくなりましたね。「くそ真面目顔」が妙にインパクトがありますが(笑)。
一昨日、ラウンドしたばかりですが、いゃー、なかなか思うようになりません(涙)。センスがありません!
こちらこそ、よろしくおねがいします。また、暇潰しに寄ってください。
このレコードの邦題は「夜千」ですが、人気はB面、ジョビンの‘All That's Is・・・・’のようで、マスターもB面を掛けました。
やはり、値が張るんですね。wooさんがパスするほどですから?
それにしてもwooさんて、愛犬家、読書家、レコードコレクター、美食家・・・・・・等々、挙げたらキリがありませんね(笑)
「阿蘇の怪人」ってところでしょうか(笑)
イヤ高いと云っても日本円で送料込みで6、7千円ですが
演奏は素晴らしいが録音が・・と言う説も在ったので躊躇
音が良く無いとのめり込めない聴き方なのと、キューン命
と云う程でもないので・・^^;;
次のDaysを楽しみに待ってます♪ でもレア盤が多いからなぁ^^
>演奏は素晴らしいが録音が・・・・・・・
そうですか、国内盤を聴いた限りでは、「音質」はさほど気になりませんでしたが・・・・・・・・
次回、確認してきます。ま、入手はそれからでも遅くありませんからね。
では、では。