jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

無理にリリースしなくても ・・・・・AT THE JAZZHUS MONTMARTRE / BILL EVANS

2022-04-18 |  Artistry of Bill Evans

 

1969年11月24日、コペンハーゲンのJazzhus Montmartreで録音され、死後の1987年(左)、翌88年(右)にリリースされた作品。

全18曲(一枚9曲)、”Waltz For Debby"を始め、エヴァンスのヒット作・オン・パレード集といった選曲です。何か特殊な事情の元でのライブだったのでしょうか? 

饒舌で、言い方は悪いけど何所となく「一丁上がり」の感がしないでもない。リリースなんて本人は毛頭、考えていないワケで、死後とは言え、ブートならいざ知らず歴としたレーベル(マイルストーン)からリリースされるとは、いやはや ・・・・・・・・・、男はつらいね、人気者の宿命です。

音源は全て集めるというディープなエヴァンス・ファン専用の2枚と思った方がいい。

それにしても第一集(左)のカヴァのお粗末さは酷過ぎます。

 

庭に出るとハナミズキが満開でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (年金ツバメ)
2022-04-18 21:31:59
こんばんは。左は白木秀夫のアルバムかと思いました。日本に行く時には、「枯葉」と「ミスティ」練習して行けと仲間が言うと聞いたことあります。エヴァンスさんも、興行師からの要求に屈したわけですか。
返信する
Unknown (avengerv6)
2022-04-19 09:57:31
おはようございます。
自発的な選曲か、何らかの要請に基づいたのか分かりませんが、後者の可能性が高く、「じゃぁ、演り方はオレの自由にさせてくれ」と、反発を(笑)・・・・・・・想像してます。
「ワルツ~」での意表を突く高速プレイ、また他の曲での無用なゴメスのロング・ソロ等々、全体にキメが荒い感じがします。
ただ、こちらの邪推かもしれませんので・・・・・
返信する

コメントを投稿