■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

創作活動?

2009年02月28日 | 育児・家族・自分・日常

晩も仕事終えて帰って晩御飯もそこそこにブロックを組み立てた。
車の運転席を模したもの。ちゃんとキー、シフト部も工夫してつけてどうにか完成。
3秒後に別のもの作って、、、orz。修行の道は長い。
ロック遊びの途中に子供が「あぶくたった、煮え立った♪」と唄いだした。
嫁と「懐かしい~!」と言って子供の「しようよ。」と言う言葉に「うん!やろう。」と手を繋いだ。
が、「ん?どんなだっけ。」
二人とも歌詞と遊び方を全部思い出せない
急いで携帯でググって調べた。
★歌詞★






あぶくたった にえたった
煮えたかどうだか食べてみよう
ムシャムシャムシャ・・・

⇒まだ煮えない(繰り返す)

⇒もう煮えた
★遊び方★
鬼を一人決め、他の人達は鬼を中に入れて手をつないで丸くなる。
「あーぶくたったー にえたったー」
手をつないだまま、時計回りに歩く。
「にえたかどうーだか たべてみよー」
だんだん円を縮めていって鬼に近づく。
「ムシャ ムシャ ムシャ」
鬼の頭を触りながら食べるマネをする。
「まだ にえない」
手をつないで、元の場所まで広がる。
ここまでを何度か繰り返し、最後に・・・

「もう にえた」
手をつないで、元の場所まで広がる。

ここからは「歌」ではなく「セリフ」。
鬼 「トン!トン!トン!」
ドアをノックするマネ。
みんな 「何の音?」
鬼 「○○の音!」
「風」「車」「ピアノ」などなど、怖くないものの名前を答える。
みんな 「あ~よかった!」
大げさに、胸をなでおろして。
これを何度か繰り返す。
みんな 「何の音?」
鬼 「おばけの音!」
みんなは「キャ~ッ!」と叫びながら逃げて鬼ごっことなる。
捕まった子が次の鬼になり
、また始めから。
昔はこんな遊びで時間が過ぎていたのですね。懐かしかった。TVのない生活一週間経過した夜の事でした。
ホント今の一瞬、一瞬はその時でしかない。
いつかは子供も親離れをする。残り時間は刻一刻と過ぎていく。TVを見ているとその間は視線はTVの画面しか見ていない。
コレはもったいない事かもしれない。
その時間をなくしてお互いの目、顔を見るような生活も悪くはないなと親子三人で手を繋いで遊びながら思った。
子のお友達のMちゃんのママが「MがOO君は他の子と違ってやさしい。」って言ってるんですよ。との事。
私「俺に似たんだ。」嫁「違う、私よ。」、、、笑
暴力的になりすぎていないか心配していたが、TVの影響ってのももしかしたらものすごく小さくて杞憂かもしれない。
TVの影響はないかもしれないけど、TVを消して私ら夫婦が彼の目を常に見て一緒に遊び、学び、考え、行動する事で大きなプラスの面の影響を与えられる可能性があるんじゃなかろうか。
あっそうそう。Mちゃんは女の子です。。。
やっぱり私に似たんだ。笑
ーん、こんなのもあるんだ。しかし簡単そう。コレ作っても達成感がない気がする。

↓こちらの創作活動は大変難しいです、、、。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい。 (パパ2年目)
2009-02-28 11:48:02
その歌詞なつかしいですね。
そういえばこんな歌、歌っててなぁとか、、、
うちの母親の友達が、子供ソングを歌ってて
(知ってますか?♪カルビーのポテトチップス♪って歌。それの歌の人)
CDを貰ったんですが、僕の子供の頃歌ってた曲もたくさんありました。

昨日は家に帰ったら、ブロックのロボット、、
バラバラでしたw
壊すのが好きみたいです。

トウキョウタワーのブロック綺麗ですね。
欲しいけど壊されちゃいますね。
もう少しお姉ちゃんになったら買おうかなぁ。
返信する
リアル積み木崩し。。。笑 ()
2009-02-28 12:20:10
へーっあの歌ですね。知らない人はいないでしょうね。
子供はCMは覚えやすいみたいですね。やはりフレーズが練られていて覚え易いのでしょうね。

童謡の歌詞っては本当は怖い内容だったり、悲しいお話だったりで調べると面白いですね。
まっおかまいなく唄いますけど今日は車の中てカゴメカゴメの唄を上から目線で「教えてもらい」ました。笑
結構忘れています。

ブロックでも積み木でもうちも同じです。
せっかく積み上げてもパーンと手ではたいて一瞬で壊されます。で、また積み上げろとお願いされます。まるで賽の河原みたいな無限地獄。
キャッ、キャッとはしゃぐ子供の笑顔には勝てません。
返信する
果報は寝て待て (Virgo)
2009-02-28 21:36:56
焦らず奥様と仲良く寝て待ちましょう。
返信する
ろくろ首 ()
2009-02-28 21:53:21
そうですね寝てじっと待ちます。
ん?じっとしてたらあきませんね。
息子も三歳。
すでに三年寝太郎ですね。
首を長くして待ちこがれろくろ首になりそうです。


お腹の中に子供がいる時の仮の名は「錬侍」(レンジ)でした。
名付けの時も最後まで迷いました。
返信する
パパさんへ ()
2009-02-28 22:20:11
そうそう排卵日検査薬はこの3本線の方がわかりやすく判断しやすそうですよ。
私自身はせっかくのその性能を生かしきれていないのですが。トホホ。
成せばなるって言葉あるけど成してもそう簡単にならん事もあるんですよね。なして?(=どうしての博多弁)
まっ、成るようになるさ。
返信する
3本線ですね。 (パパ2年目)
2009-03-02 10:05:12
調べてみます。
家族会議の結果、6月に頑張ろうと思います。
4月の子が欲しいので。
姫が真冬の子で結構風邪を引かせたりして大変だったので、、、。
そう簡単にうまくはいかないと思いますが、
ナンクルナイサーです。
ということで、少しの間、休憩です。
その間に、家族旅行に行ってきます
返信する
家族計画 ()
2009-03-02 12:46:46
「P-チェックLH 7日分」です、3本線なので変化がよりわかり易いので参考になると思います。
しかし、、、あとはバッターの打率次第です。
次に投げられる球種を教えてもらっておきながら打てないバッターがここにいます。トホホ。
もしくは答えを事前に教えられながらテストに落ちる学生。。。
ウチも最初は年度末にはかからない方が事務仕事とかあっていいねと言ったりしたものですが、、、今はそんな事にかまっちゃおられません。
今回も嫁が高熱だしていたので無理っぽいです。桜はまだまだみたいです。
返信する
Pチェックですね。 (パパ2年目)
2009-03-02 16:27:06
ありがとうございます。
今度試してみます。


打率かぁ、、、。
それより、一発の方がw
ホームラン狙ってください。
それよりも打席に起つ方が大事ですね。

うちの場合は、1人目リアルに一発ホームランでしたw
返信する
そうだ! (ぶんぶん丸でR)
2009-03-02 18:03:10
「もういらないからあげましょうか?」なーんて事が言えたらいいのですが、、、とほほ。
コレは絶対わかり易いですよ。

ホームランが打てませんねー。3年前はまぐれだったのかもしれません。
ぶんぶん強振しているつもりなのですが、、、、かすりもしません。
返信する

コメントを投稿