■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

エンジンスタート!

2010年09月07日 | 育児・家族・自分・日常

PASSATのエンジン不調の為、私の自転車のエンジン再始動せざるを得なくなった。
・・・まぁ、正確にいうと自転車にはエンジンなんてついていないのですが。
(PASSATは本日キャリーでドナドナされていったそうな。)

私の「MOUNTAIN CAT号」を昼休みに点検した後に試走した。
サドルはロードバイクと同じ高さまで上げてある。

勿論、空気圧もキッチリ。
写真にちょっと写っている自転車がフルカーボンのラバネロ号。

メット様2号。↓またお世話になります。

↓一応、コレも準備・・・。

昼休みに少し流してみた。
事故後に移動手段、リハビリ、体力確認として乗る事はあったが、再び鍛え上げる事を意識して乗るのは初。
やはり前傾ポジションを取り続けるのがキツかった。。。
足が回らない。
ただ、首を前にぐっと向けても事故直後より突っ張り感がなくなっていた。
自転車復帰へ向け、体もチェックしたが大丈夫そうで一安心。
とりあえず、ケイデンス(回転数)を120でキープできる事を復活させるのが目標かな。
MOUNTAIN CAT号は前3段×後7段。
前を一番小さい28T、後ろを30Tをチョイス。
ギア比0.86の超軽いギア。
必死な割りに全然進まない滑稽なギア比。笑

ちなみにこのギア比ではイデンス120でも時速たったの13.1キロ。

今日は時速10キロでの巡航だったので、ケイデンス90だったって事。
傍からみたら、本当におかしいだろうなぁ。
必死に漕いでんのに遅いんだもん。
笑いたい人は笑わせときます。
自分で大きな窓に姿を映して確認したのだが、絶対にオカシイもん。笑
それでも最低ケイデンス120はクリアしておきたい。
ケイデンス120でお尻がピョコピョコしなくなったら、ギア比を上げてスピードもある程度まで上げていこうと思う。
ロードバイクに乗り始めた頃はとにかく速さを求めて、すぐに重いギアを踏む練習をしたのからしたら、随分大人になりました。笑

まっ、一歩一歩、いや一漕ぎ一漕ぎ地道にやっていこう。

昔みたいに、毎日の練習距離を60キロとかまでは目指さないと思う。
(あの頃は本当に自転車で「九州縦断のキャノンボール(1日で走破する)」の夢に届きつつあったもんなぁ。)
あと、、、、原チャリと競争したり、軽トラックと競争したりもしません。車と信号でスタートダッシュの競争もしません。笑

平日はランニングとバイク。そして週末にプールという形を暫くやってみようと思う。
・・・・なんか、、、、遠くにトライアスロンへのゴールが見えてるような気がするんだけど。。。笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿