RANGE ROVERは雨の日に乗らないつもりなのですが、それでもついなんかの拍子に手が当たってワイパーが作動してしまいアタフタしてしまいます。
テプラを持って行って貼ろうかと先週実際にテプラを持って実家に行ったのですが、覚える気になったら難しいものではありませんし、嫁からテプラでも見栄え悪いし汚くなるからやめたらと忠告されましたので。。。
一応今回覚える事にしました。
まず覚えるのは
「上下」がフロント,「押す引く」がリア。(ただし「押す、引く」の動作にウォッシャーの作動が入っている事に注意。)
「扇型の窓のマーク」がフロント「長方形の窓のマーク」がリアをの表示が基本だという事。
そして「△は押す」(△△は2段階押し)「▽は手前に引く」。
上下のフロントの作動は以下の通り
上方向に3段階いくに従って「- - -」間欠、「-」連続、「=」高速の順、下方向「-」一回作動。(わかりやすいサイン、マークだったのですね。)
フロントの間欠時の間隔時間調整はその横を回すだけ。(これも覚える気で見たらサインが判り易かったのね!)
そして押す引くでの作動は以下の通り
一段階押す(△)「リアの作動」
二段階押し(△△)「リアのウォッシャー」作動
手前に一段引く(▽)「フロントのウォッシャー」作動(横のボタンを押しても同じ)
今まで覚えなかったのですが、日本車と一緒だったら覚える必要もなかったですが微妙に違ったり全然違うところがあったのですね。
まぁ「上下の動き」でフロント作動は日本車も同じですが、日本車の場合は「下方向」がメインの動きで上方向がメインのRANGEとは逆。
手前に引いてフロントウォッシャー作動は日本車もまったく一緒(多分)なのですが、リアの作動とウォッシャーは日本車ではない作動のさせ方ですね。
(前後でウォッシャー機能させるならいっそ「前を前押し、後ろを後ろに引く操作」としてあったら覚えやすかったかもしれませんね。)
横のボタン押してのフロントウォッシャー作動は機能がダブっているので必要性がないとも思われます。この横のボタンを「全てのワイパー操作のリセット」用にしてもらったら大変助かる気がするのですが。
あと隠しコマンドっぽい操作ですが、リアワイパーの間欠時間の設定は一度一段階押して、任意の時間あけてもう一度押すとそれで設定となります。
今回は覚える気で覚えましたからもう大丈夫!
・・・・・のはず。
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とめたと思ったらしばらくして「うぃーん」って、、、なるんですよね。
私もあのリアのデザインは収納上手って感じで好きです。
理由はなんででしょうねぇ。私も知らないのですよ。
考えるに、上に支点がある扇型の方が(RANGEは車高が高いので)リアガラスの下半分を広く拭きとるので、後部に続く車を確認するエリアが広くなるってのがあるかもしれませんね。
殆どの車のリヤワイパーはリヤのデザインを無視したように無造作に(?)ただ付けられてるって感じがするのですが、レンジのリアワイパーは普段は隠れてて見えないの点が気に入ってます。
雪が降り積もってワイパーが動かなくなる事を防ぐ為とか言われていますが単なる偶然なのかな?
ワイパーより使う頻度の多いウィンカーの方を左にして利き手であることの多い右手をなるだけハンドルから手を離さないという事で輸入車は左だと聞いた事があります。
スーパーカーってより自転車です。笑
我が家のレンジは毎日通勤で使っているので、頭で覚えると言うより体が覚えています。
トゥーランも左ウインカー、右ワイパーと同じですが、国産車は逆ですよね。
毎日国産の営業車にも乗るのですが、最近は間違えることもなくなりました。
どんななんだろう、今度ぜひ見せて下さいね。
アイのウォッシャーノズルはワイパーについています。一本しかワイパーがないのでちょっと不安です。2本アームの一本ワイパーです。
それと、ウォッシュ液はウインドーの上からだだだって流れます、
詰まる事は無いです、
合理的です!
で、、、電装関係は異常なしです!
運転中にハンドルから手を離さないで操作出来るのは今の、、、、ん?ここまで書いていて気づいた!
そうなんだ!RANGEの「リアワイパー」の作動方式「コラム一回押す」の方が国産車のコラムのダイヤル回すより手を離さないで済むからより安全なんだ!
Gさんワイパー動きますか?
機械の操作も当然覚えません、、、
レンジローバーは私には難しいですね、
ぽんこつGさんで良かったです!