■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

週末はよきパパへ・・・(平日の目標60キロ3日目)

2008年06月20日 | 自転車練習日誌(1年目)

昨晩は寝る前にちゃんと逆算して寝た。「5時半に出発って事は、、、5時だとギリギリになるから余裕持って5時ちょい前に起きるとちょうどいいのかな。」
結果・・・4時53分起床!できっちり5時半には出走できた。
自分の「体内時計」を褒めてやりたい。
足腰の疲れ、昨日1周目で感じた胸の痛みも一切ない。(体が順応したのかな)快調!
2周目まではとばして、今日で3日目なので一応最後の1周は「疲れを走りながら取るモード」(多分)で終了。

【3日終えた状況と感想】
・身体能力的(足腰、他の筋肉)にはまったく問題なくこのペースでやっていけそうである。
(肩の張りを今朝の3周目に若干感じたが、これは走行時に対処できる)
・体力的にも問題はない。
(昨日の夕方に小学校の時の水泳した後に感じる様な気持ちいいだるさがあった。コレは昨日は早起きしすぎて寝不足の影響があったと思われる。しかし、昨晩はよく寝られました。)
・排便のタイミング等がずれている。コレは次第に順応していくと思う。
・今朝の食欲が少しなかった。起きるタイミングがずれた事によると思われるのでこれも大丈夫でしょう。
(昨晩ちょっと食べ過ぎたような。。。w)
・食欲は当然増えた。
・満足感、充実感は以前より大きい。
  ↑=「平日の練習で満足」
実は今回の練習内容(平日の走行距離)変更で一番重要なのはこれかもしれません。

以前は「平日そこそこの練習だから、週末にロングで本格的に・・・」と考えていました。自分の能力不足と、、、まぁ、乗り始めた当初は冬で日が出るのが遅かったので朝の練習では乗れなかったってのもありました。平日に出来ないから週末に頑張らなきゃ・・・と。しかし、子供が小さい現在、週末ごとに妻子をほっておいてロング三昧出来るほどの悪党ではありません。独身だったら好きな所に行きまくっているだろうなぁ・・・と思った事もあります。週末に天気がいい時にローディが走っているのを見ると羨ましかった。
しかし、今回「平日の練習で満足」出来ると「週末の練習」の必要性がなくなります。逆に「週末は休養日」として使わないといけなくなるかもしれません。つまり平日にうんざりするほど練習しておけば、、、、、
「週末はよきパパ」に専念できるって事です。
よっしゃ、平日は仕事、練習両立させてそれぞれをとことん頑張って、週末だけでもよきパパにならねば。。。。
この歳になって「文武両道」を目指すとは・・・・笑


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボ~~! (新米パパ)
2008-06-21 10:22:00
いや~~、すばらしい
しかし平日60キロ、十分でしょう。
こちらは今朝目が覚めると大雨でした。
僕も体内時計で5時45分前後に目が覚めますw
窓を開けて天気の確認をします。
晴れなら練習の準備、雨なら子供のおむつを変えて
もうひと寝入り。
最近は家にいる時は子供とず~~と遊んでます。
子供の成長が早くてびっくりです。
もう腹ばいで後ずさりするようになりました。
そろそろ家の階段に柵をつけないと駄目かなぁ??
返信する
やっとローディらしくなったよ ()
2008-06-21 11:37:58
週末のロングは暫くは行かなくて平日の練習で満足できそうです。
しかし週末に全然走らないわけではありません。こっちは雨が降っていなかったたので子供が起きるまでの時間に14キロ×4周してきました。
ラジオ体操がわりですw
休みなので時間に追われず走れるのは最高です。最後はゆーっくりアクティブリカバリー走行。今日はコレで満足。
夜に睡魔がくるぐらいの疲労がいいですね。もちろん一晩で回復するくらいの・・・。


階段の柵は買ったけどそれは使わずスノコを使って日曜大工で作りました。
返信する
こんばんは! (多゛‥)
2008-06-21 22:13:28
お久しぶりでございます♪
先生のblogも!スッカリ自転車日記と化してきたので~私も、自転車でもやらなきゃ分からない話題やら、くだらない話で、お邪魔出来ずに毎日コメントは、控えて読んでおります!

先生、雨大丈夫ですか?

ニュースでも放送されていますので、心配しております。
どうぞ…ご無事で…!!!

返信する
雨あがりました ()
2008-06-22 08:36:10
ありがとうございます。
うちの近所は大丈夫。
しかし、川は氾濫しそうな勢いの所も・・・
河川敷のグラウンドがつかってました。


私は・・・自転車につかっているだけです
返信する
良かったで~す! (多゛‥)
2008-06-22 09:41:35
雨があがれば安心ですね!
先生の自転車記録更新楽しみに見ていますw

某スレの♪ダジャレもワロタですwww

元気で明るくて、先生良いパパさんで最高ですね♪

怪我の無いように頑張ってくださいね!
私は、梅雨はクジケテしまうので毎年の事ながら…反省ですw

返信する
薬飲む前に・・・ ()
2008-06-23 10:25:24
外国では「薬飲む前に自転車に乗れ」って言葉があるとかってエンゾって人が書いています。
確かに血管の流れがよくならないと乗れないので体が流れを良くする様に体を作りかえてくれますからね。

ただし自転車は麻薬です。w
返信する
私も~ (多゛‥)
2008-06-23 23:06:24
ママチャリで、出来るだけ頑張ります~w

返信する
やった分・・・ ()
2008-06-24 07:10:51
きちんと身体が応えてくれます。
今の時期汗ビッショリなれるの気持ちいいです。
いい汗かきましょう。
自転車は好きな時に好きなだけ一人で出来る簡単なスポーツです。
返信する

コメントを投稿