■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

超正確な体内時計(平日の目標60キロ2日目)

2008年06月19日 | 自転車練習日誌(1年目)

「平日の練習60キロ」2日目である。
(本当の事言うとさぁ、、、昨日の時点では「明日は天気予報ではどうせ雨で走れやしないんだから、今日は多少無理しても大丈夫!」ってのが頭にあった。しかし、昨晩、家に帰って母ちゃんに天気を聞くと、あっさり「晴れだよ」だってorz。
まっいいっかぁ、疲れもないし大丈夫だろう。とりあえず腹いっぱいご飯を食べて寝たのさ。)

今朝は4時前に起きてしまった。
(5時半に練習スタートすればいいから5時ちょっと前に起きればいい所のに遠足当日の小学生みたい・・・w)
しかし、これにはちょっと訳がある。
就寝前に『今の時期は何時くらいに明るくなるのだろう?』とつい思ってしまったのである。
えっ、そんな事でって思われるかもしれませんが、私が朝起きる時には、昔から目覚まし時計はいらないのである。
「何時に起きよう」と寝る前に思うときちんとその時間に自然に目が覚めるのである。
(結構優秀な「体内時計」を持っているのである。(腹時計なのかもしれないが)
母ちゃんに「今何時?」って聞かれて「何時何分」って言うと、だいたい当たっている。)
「4時くらいはどんなだろう?」と思ってしまった為に、その時間に体内時計の目覚ましが作動してしまったのであろう。

早く起きた分、ゆーっくり朝ごはんを食べて始動。仕事場についてもからまだ時間があるのでコーヒー飲んでリラックス。
ちょーっと早起きしすぎた分が気だるい感じ。
しかし足腰の筋肉の疲れはない。今日も大丈夫だと確信した。
いっそ早く起きた分でもう一周しちゃおうかなぁ、、、などと余裕であった。

5時には充分明るくなったのでスタート!
うん、足腰は特に張りもなく問題なし。暖気運転終了。そして練習目標を守りながら次第にケイデンスUP、更にUP!
あれっ、胸が少し変だ(心臓あたり)!
やばっ、ペースダウン!心臓が少しおかしい。
中止するまではなかったので、しばらくペースを落とした状態で続行。幸い2周目からは何の問題もなくペース上げれたが・・・
体内時計の正確な私。いつもはまだ走って無い時間に心臓にエンジンかけられ調子が狂ったのかな。

ちょっとはローディらしい練習距離、内容になってきたし(多分)、そろそろ心拍の管理が必要だと思った。

・・・・ブログも「自転車ブログ」になってきたし、友人には孫を持つ人もいる年齢で絵文字もちょっとアレかなぁと文章オンリーでお届けしました。w


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60キロかぁ・・ (新米パパ)
2008-06-19 17:45:58
こんにちは。
平日60キロすごいですね。
こっちはあいかわらずです。
はじめて1ヶ月経ちました。
お腹はかなり引き締まりました。

最近忙しくてPC開けれませんでしたが、
ストイックですねw
僕も真似しますね。
返信する
楽勝ーーーです。 ()
2008-06-19 19:13:38
もう半年も乗っているからね。
40キロくらいだと物足りないのですよ。
コレくらいでも足が張ったり、足の疲労は全然ないんですよ。お腹が余計すくだけです。

>お腹はかなり引き締まりました。
効果が出ているとやる気になりますよね。足の筋肉のデザイン、及び長距離走れるためには・・・とにかく重いギアより軽いギア回して、回して、ぶん回した方がいい気がします。ちょっと重いギアば使うとスピードが出るので魅力はありますが・・・・
足の不恰好な足のローディって後ろから見ても横からみても不恰好です。w
カッコイイローディの足ってホント綺麗な筋肉です。
私もやっと大腿部のメリハリが納得できる方向に向いつつあります。楽しみにしています。

頑張りましょうね。

返信する
余裕っすか。 (新米パパ)
2008-06-19 23:18:37
すごいです。まじで。

僕は今帰宅っす。
今日は休診日なんですが、予約が回らないので、
木曜も診療始めました。

明日は、サマータイムで4時起きです。
目標フルマラソンです!
返信する
頑張ってちょ・・・ ()
2008-06-20 08:44:56
仕事も順調そうで何よりです。
>予約が回らないので
これ頭痛いですよね。以前、私も最後の患者が終わるのが9時過ぎ、下手したら10時、、、帰るのは・・・orzでした。本当に患者に殺されると思いました。w
それから色々改革していって今はやっと人並の生活がおくれています。今は子供が小さいし、一緒に風呂に入ったり出来、一緒に寝れるので本当に幸せです。
以前のままだったら、たぶん月~金曜の間は子供が起きている姿を見る事はなかったと思います。子供に「お父さん」でなく「週末だけ見かけるおじさん」と認識されていたかもしれません。
各先生でこの状況の切り抜け方は違いますが、頑張って下さい。

自転車も仕事に支障きたさない程度で・・・w
返信する

コメントを投稿