■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

鉄の胃袋

2013年03月30日 | 育児・家族・自分・日常

長さんの時に初めて出場した空手の大会から約1年。
その時は同級生のA君と決勝で対戦して判定負けで準優勝。
そして半年後の大会では再びA君との対戦になり、今度は長男が延長の末に判定で優勝。
普段の稽古ではほぼ互角の戦い。
A君のご両親ともこのまま龍虎の関係で頑張りましょうってお話していた。

流派との試合に昨年末から挑む様になり空手の取り組みかたを変えた。
「道場での稽古だけで強く」なれば一番いい。
しかし、稽古を見学していて思ったのはレベル、学年が違う中でそれは難しいかなって事。
教育と一緒かな。
学校の授業は画一的に教える、、、しかない。
、、、その中でも優劣はついてくる。
劣っていると思えば、専属での家庭教師をつけたらどうにかなる、、、かも。

手でも本当に強くなる為には稽古で宿題(問題点)を指摘してもらい家で克服する稽古する事だと考え方を変えた。
それが本部道場にA君と行き始める昨年末くらい。
以来、毎日休む事なく私の作ったトレーニングメニューを長男にこなさせて来た。
その週の実際の稽古の出来を見て臨機応変にメニューを変化。

くして、A君との組み手において長男の変貌ぶりにお父さんがビックリされたのでA君パパに我が家のメニューをコピーして渡した。
しかしA君パパは仕事が忙しくて帰りが遅いのでA君に自主トレを命じたらしい。
・・・流石に小学一年生には自己管理、稽古は難しい。
差が更に広がり、最近は長男とA君との組み手では毎回最後にはA君が号泣する様になった。
↓ソロソロ危ない差になりつつある。(身体的にも、、、今回一番問題なのは精神的。)

・・・A君の週末の本部道場通いは暫くお休みさせるとの連絡。
モチロン本部道場に負けずに通った方が強くなれるのですが敢えてそれをしないのはA君の精神的な事を考えての事かなと思います。
A君ちのご両親も甘やかせはしないタイプ。
A君は試合の前には胃が痛くなるタイプなのでコワイ師範からの指導も苦痛でたまらなかったのかもしれません。
一旦、週末は空手を忘れてユックリさせ休養させ、平日の空手だけは頑張らせる方針が今のA君にはいいのかも。
的確な判断だと思います。

こんなこともあろうかと以前A君が用事があって本部道場に行けない時にも長男一人で本部道場の稽古にさせ、「一人で行っても稽古になりますよ(A君が無理なら無理して連れて来なくてもいいですよ。)」とA君のお父さんにはメールしておいたので、今回A君も長男の事を考えずに本部道場行きを断念で来たであろうから本当に良かった。

長男は子どもが一人だけになった分稽古量が格段に増え、監視の目も厳しいのですが最後まで頑張りました。
前回までは師範に「疲れたか?腹がへったか?」と言われると素直に「ハイッ」と答えていた。(^_^;)
今回からは「まだ頑張れます!押忍っ!」と・・・。

帰りの車中「パパは本部行きを辞めさせようと思わなかったの?」と長男。
私「全然!」
長男「やっぱりね、今日は何たべようかなぁ」
・・・長男は食べ過ぎでないと胃は痛くならない模様。笑
お楽しみの昼食を済ませ車に乗って数分で爆睡。

本部道場では年相応の対戦相手がいなくなりましたが、A君が居ない分本部道場での指導が倍になるのはあり難いと思う事にします。(^_^;)
大人ばかりの本部の稽古の中に子ども一人が行って迷惑かなと思ったのですが、師範代が奥様が仕事の為に娘さんを連れて来ています。
うちの次男より2ヶ月だけお姉さん。
その娘さんを稽古の間のお守りを私がする事で師範代、師範も稽古に集中出来るのでお互いにマイナスはないのでいい関係です。
・・・ただ、私がやっぱり女の子が欲しいよなぁという思いが強くなるのが唯一マイナス、、、。笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意気消沈 (ツトム)
2013-04-06 23:02:24
競争相手がいるとお互いに切磋琢磨して伸びますが、
明らかに力が違ってきてしまうと相手も意気消沈してしまい、
競争心を失ってしまいますもんね・・。
我が家は、最初は自分が妻を守って一緒に理想の家庭を作ろう!
・・って思っていたら、すっかり立場が逆転してしまって、
意気消沈した自分がいます(笑)
返信する
微妙 (R)
2013-04-07 19:16:34
>競争心を失ってしまいますもんね・・。
↑コレが一番怖いけど、最近の稽古を見るとA君も家で頑張っているのかな。
とは言え我が家の長男は昨日の本部での稽古でも師範、師範代、指導員直々の稽古で絶賛強化中。
師範代の突きがモロにボディに入り、本部で初めて涙目になっていました。
稽古の最後に来月昇級審査の話をいただきました。
A君に昇級の話が出るかはわかりません。
勿論、一緒の昇級がいいかなとは思っています。
が、もしウチの長男だけ昇級になった場合でも悔しくてA君が再び本部に出るきっかけになれば・・・。

ツトムさんのとこは意気消沈したと見せかけながら奥様の鋭いジャブを巧みに避けながら負けたと見せかけて
X6、バイク、、、etcGET。
見事な高等戦術でいつも感心させられます。笑
返信する

コメントを投稿