■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

ロード購入の最初の頃の私・・・

2008年06月04日 | 自転車練習日誌(1年目)

ブログをカテゴリー別に分けたら以前の練習とかが見易くなったので、どんな練習していたのか簡単にまとめてみた。
赤字は現在の私からの注釈です

●【2007年11月15日】ロード初日
今日の記録・・・時速49.2キロ(平地) イヤーどれくらい出るものかと試したくて・・・
明日からの練習・・・
?回転数を120くらいになるよう、段階的に訓練
?軽いギアで、綺麗に回転させる事を覚える
?片足ペダリングで「引き足」を覚える
↑一応「目標」は立てたみたい。
●【2007年11月17日】3日後には初めての市街地走行
街中は大変だ。
皆が心配してくれるの、よくわかる
ホント、ストレスたまりまくりでした。田舎で走れる事の喜びを感じた。
●【2007年11月28日】練習2週間目
ケイデンスの表が出来たので、明日から早速使おうっと。。。
【2007年11月29日】やっとケイデンスを意識
今日から完全にケイデンス重視の練習にした。
私の場合は初心者なので、今は「80回転」を目標にしている。
(次に「90」回転、、、「100回転」が目標である。)
「平地」 53T-23T・・・「80回転」=「24キロ」
「上り坂」42T-23T・・・「80回転」=「18キロ」
「下り坂」53T-19T・・・「80回転」=「29キロ」
以上の数値を頭に入れて(最初の数字を覚えたら、後はだいたい+3キロなので3つしか覚えなくていいのです)
スピードメーターにケイデンス計がついていないもんで表を覚えるのは仕方なしだったのですが。これは今でも役にたっている。
それまではペダリングしながら数えたりの苦労もありました。w
●【2007年11月29日】同時に漠然とした目標がきまる
「平地53-15・・・45キロ」
「平地53-17・・・40キロ」
黒猫師匠から3ヶ月後の目標をいただきました。
ウヒャー!
これは、、、、大変だ!
今は45キロの巡航はまだ無理だがスピードは可能。40キロでのある程度の巡航は可能。
だいたい36キロ~40キロが普通に出ている。
ちょっと意識したり、自然に「回ってくると」40キロを越える領域に入る。
さらに頑張って45キロ越える領域に突入していく感じかな・・・

【12月08日】約一ヶ月もすると週末の走行距離はこれくらい・・・
走行距離68キロ
【2007年12月10日】約1ヶ月直前
黒猫師匠も言われた、「回しちゃうと楽・・・」
この言葉は今はよーくわかります。
結構色んな意味があります。意外と重要な言葉なんです。
【2007年12月12日】約1ヶ月直前
軽いギアを選択しているロードレーサーで、ケイデンス100が以前より維持しやすい!今日は殆ど100維持出来た。
ケイデンス120くらいまでいったりもしていた
あとは、ロードレーサーもギアを一段ずつ重くしていって、師匠に言われた4、5段でケイデンス100を来春までに目標に頑張るぞ!
まだケイデンス100の維持の練習だったんだ。。。忘れていた。
一ヶ月目は最初は「スピード」に取り付かれていて、途中からやっと「ケイデンス」の練習を始めたみたい。

【2007年12月15日】2ヶ月目突入
師匠の設定した第一の目標は「52-15、17でケイデンス100~110巡航」。
この一ヶ月はケイデンス100維持の練習で、ペダリングを身に付ける事を重視し軽いギアで練習してきた。
「52-15、17」だとケイデンス80がやっと。
60~70が実用域ってところだ。
それでも下りの坂道等ではケイデンス100近くを体験
「52-15、17」でのケイデンス80だと「30キロ~36キロ」かぁ、、、今ならどうだろう。
【2007年12月15日】
『53-12』買った当初は重くて回せない気がしたが、意外と回せた。勿論ケイデンスはかなり↓ではあるが・・・
最後までこのギアでいけた。このギアでの練習も追加だな。
以降1週間ほど「53-12」固定ギアでの練習・・・平地「53-14、15」でアタックしている。
【2007年12月16日】
「53-14」軽く感じるが「ケイデンス70」がやっと
【2007年12月17日】
今週はとにかく「53-12」での練習!
ギアを「53-15」(今日はちゃんと確認)にいれて、、、
「アターック!」
ん!?昨日より回っている。80オーバー出来ている。
90近くまでいった。(時速40キロオーバー)
【2007年12月18日】
「53-12」を使用してまだ4日
自転車によって、上半身も鍛えられそうかもと思った
更に、101、102、、、109・・・
「53-15」で時速「48.1キロ」達成!
もっと、、、いや、まずい!前輪に「ブレ」が出てきた。転倒の可能性がチラリ
、「53-15」でケイデンス110近くなっての「ブレ」が気になる
「53-14」でもケイデンス100いけちゃうんじゃないの、、、
orz・・・駄目でした。何度か挑戦するもいずれも失敗。
「53-15」でのケイデンスが、4日で70から(間違って53-14だったけど)110近くまで進歩・・・
しかし、この時の「ブレ」って「シミー共振」だったのね。。。。

【2007年12月19日】
メーター「最高時速45.0キロ」
「53-14」はケイデンス90で「43.3キロ」、100で「48.1キロ」
・・・・ケイデンス「94」だったのかぁ。。。
【2007年12月20日】
「太い足」になった!
【2007年12月21日】
高負荷練習・・・・最終トライ!
結果は「47キロ!」
・・・ケイデンス換算「97、98」ってとこかな。
残念! 「時速48.1キロ(「53-14」ケイデンス100の時速)」に僅かに及ばなかった。
前回よりは↑だったが、あと、「1.1キロ・・・」orz 
明日からは、「実用ギア」での「高速維持練習」で「カモシカ足」を目指します。
密かに、「53-15」で「50キロ」ってのも興味がある。w
ワロタ結局、「53-14」でケイデンス100目前だったが、足が太くなるので中止・・・
2ヶ月目の最初の週にに今度は、師匠推薦ギアを踏める練習していたみたいね。
【2008年01月07日】
そこで「最低32キロ。出来れば44キロ」って目標を立ててみた。
正月に1日の走行距離をフルマラソン以上って目標たてたのね。。。

2ヶ月目の最初の高負荷の練習の後は、また「高ケイデンスの練習」やったり「片足ペダリング」したり、さらに高負荷の練習したりです。
1つの練習だけでなく様々な練習を随時行え、まだダンシングの練習とかヒルクライムとか、、、沢山やる事がありまするのでそれも楽しみですね。

今日も雨で途中から路面が濡れており、そんな路面でスピード出すのは嫌なので「53-12」の重いギアでえっちらおっちら踏む感触を味わってみました。