俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

自覚しろ

2006-03-16 00:53:16 | 今日この頃
 「言ったことはやれ。できなかったら謝れ。これ当然のこと。」と書いたのは先週のことだろうか。まぁたぶんこれは半永久的に私をいらだたせるテーマなんだろうなと思う。
 はっきりしない奴、思い切りの悪い奴見ていると頭に来る。やるのかやらないのか?できるのかできないのか?反省しているのかしていないのか?それすら反応できない人間が多いのは非常に残念。別に私の周りにそういう人間が多いと言うことではなく、世の中一般的にそういう人間が思っている以上に存在する。
 「お前がやるって言ったんだから責任持ってやれよ」と言いたくなる状況は多々ある。情状酌量の余地がある場合はそこまで言わないし、こちらも何とかしようと思う。ただ本人の無計画性によって発生したアクシデントに関しては、理解に苦しむ。「何やってんの、お前」状態。まぁでもそれは許せる。人間誰しも失敗することがあるから。
 そこで許せないのは当の本人が悪いと思っていないこと。誠実・謙虚さが微塵に感じられないときは、さすがにカチーンと来る。本当にジャンピングソバットを喰らわせたくなる。そういう無責任さは受け入れられない。散々言い訳をごねて、最終的に愚痴。「そんなこというなら最初からやるって言うなよ…てかお前が一番悪いじゃん」って思う。それ以上に謝罪しろ。謝罪しなくて「次から頑張ればいいよ」とかほざく人間を見ると反吐が出る。ある意味そのプラス思考は尊敬に値するが…。
 この感情、5月にも感じたことがある。そのときの恐るべき発言。「それはATOP君が出来たから(言えるん)でしょ」…できた・できなかったの問題じゃないと思うんですけどねぇ。別にそう思われたって構いませんけど、そろそろ自覚した方が良いんじゃないの?最低限のことはしようぜ。誰かがやってくれると思うな、お前がやれ。自覚している奴は動き出してるぞ、そいつらを悲しませるなよ。