俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

嫌だ嫌だ…

2005-09-25 01:46:08 | ATOP
 すいません、更新する余裕がありませんでした(何。まぁただの怠慢です。それはともかく今日は最近私が思っていたことを少々書こうと思います。

 高校…むしろ中学の時から人を毛嫌いする傾向はあったものの、最近は他人に無関心になることであまり毛嫌いすることをごまかしていました。そのごまかしが近頃効かなくなってきたみたいです。最初からそんなごまかし効かないことはわかっていましたが、そろそろ私が踏ん切りをつけないといけないころなのかもしれません。はっきりと決別するか、認めるか。まぁ正直なところ私自身がちっちゃい考えだから人を毛嫌いしているという事実があるため、私がもう少し大きくなってあげれば万事問題がない…はず。でもどこをどう頑張ってもそいつのことを好きにはなれない気がする。私が大きい・小さいの問題でなく、そいつの根本的問題でもある…うーん、でもまぁ好きになる必要はないし、普通に『こんな人間なんだな』という理解程度であれば私がここは大きくなってあげるべきなのかもしれない。…そんな偉い立場の人間ではないですがね、私は。

 私も相当の勘違い野郎ですが、うぬぼれるほど阿呆ではないと思ってます。調子には乗りますがね(汗。一人の人間として忘れてはいけないことは、誰しも自分と向き合って葛藤していることだと思います。やはり自分は一体どんな人間なのか、どういったポジションの人間なのか誰しも気になります。ただ皆多くの場合は自己解決・納得し…時には諦めて乗り越えていると思う。そこで挫折して周りのせいにして終わる人間などはっきり言ってクズだし、腐ってる。強い弱いの問題じゃなくてね。それは周りが手を差し伸べることでもないし、その本人が勝手にやってて欲しい。腐っていくなら腐っていけばいいし、そんなのしらねぇよ、はっきり言って。ただ私が思うのは最後の最後では助けてあげるべきなのかもしれません。理由は言いませんが。

 「ミイラ取りがミイラになる」状況どうにかせい。そこまで自立してない人間がいるのは正直どうかと思う。お互い傷を嘗めあって生きるのは私は別に構わないが、他人に不安を与え扇動するのはやめい。まぁ悪気はないと思うのだが、それはそいつの不安というか悩みじゃないか?他人のことはともかくてめぇのことまず考えた方が良いと思うんだがね…。

 一体どこの誰がそう教育し始めたのかわからないけど、なんで社会のためだとか、皆のためにとか考えて生きて行かなきゃならないの。へんな正義感植え付けるのはどうかと思う。そりゃぁそうやって生きていた方がすばらしいかもしれないけど、私とすれば自分のことだけで手一杯だし、他人のことなんて考えてられない。というよりも自分を犠牲にしてまで周りに貢献などするべきではない。それで格好良く死んでいくなり、老兵はただ去るのみなら良いですけど、自己犠牲をネタに自慢するならそれはただの偽善だ。