ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

最悪の「3K」

2024-03-31 | じゃがいも(デジマ)
早いもので今日で3月も終わりです。

今年の2月、3月はよく雨が降ってくれました。

しかも時期外れの激しい雨に強い風。

田んぼはもう代掻き出来そうで、
田植えも可能なぐらい水が溜まっていました。

来週もまた長雨になりそうな気配です。

そうはいっても天気の回復は早く、
翌日は晴天となり気温は上昇し風が強い。

こうなるとスギ花粉にヒノキ花粉も混ざって鼻は最悪。

また、先日から中国大陸からの黄砂も飛んで、
黄砂までブレンドされては
アレルギー性鼻炎の小生にとってもう最悪の日々でした。

最近では、「春の5Kにご用心」と言われています。

春に注意が必要な頭文字が「K」で始まる
乾燥、花粉、強風、寒暖差、黄砂の5つだそうです。

今年は強風、花粉、黄砂、
この3つに痛い目に遭わされています。





ジャガイモの芽出し作業も3巡目、
ようやく9割ほど終わったと思ったらご覧の通り。





もう芽出しもほぼ終わっているのにマルチが・・・・

芽出し作業をする前には
強風で剥がされる(今年も1列ありました)ことはありますが、
発芽した後にこうなることは初めて。





これどうやって元に・・・

考えた挙句ジャガイモの茎葉を折らないように
面倒でも1株ずつ丁寧に穴を通して
マルチを掛けて元に戻すしか方法はないでしょう。





この時期にしては雨量も多かったせいで、
マルチを押さえるのに乗せていた土が流されているんですね。

度々の大雨で畝間に土が溜まっており、
畝も低くなってしまっているような・・・

こうなると機械で掘り出す時に
機械キズが増えることも。

先が思いやられるので考えないことにします。

何とかなるでしょう。





「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれも、これも・・・ | トップ | よく降りますね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿