ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

畦畔の草刈り

2019-09-18 | 米づくり(にこまる)
先の長雨のお陰でいろんな作業が滞っていたので、
あれもこれも重なってしまって大変です。

田んぼでは穂揃期も過ぎて
稲穂が首を垂れ始めています。







今やっておくべきこと畦畔の除草です。










こちらも雨が続いたことで
田んぼの周りや排水路周辺は雑草が生い茂り
特にこの時期カメムシの住処となります。





こいつもまだ潜んでいるんですね。





 ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堆肥の鋤き込み | トップ | 運転中は脇見せんと(するな) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿