ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

わが家の初盆

2024-08-16 | よもやま話
12日の迎え火に始まった事務局長の初盆も
きょうの送り火で終わりを迎える。









きのうはお墓に提灯や切子灯篭を飾り、
花火をするのが長崎の慣わしです。





さっそく日没近くになったら灯篭に火を灯し、
たんまり買い込んだ爆竹やロケット花火で
それからは子や孫ちゃんたちの出番。





たまたま、お隣りさんも初盆とかで、
爆竹、ロケット花火の共演tとなりました。





いつも爆竹の音を怖がっていた誰かさん、

きっとお墓の中で

キャー!、キャー!

逃げ廻ってたことだろう。











長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、 その魅力を発信するプロジェクトです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時私は・・・Part② | トップ | 送り盆まで終えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初盆 (グランマ)
2024-08-16 18:39:32
atcchinさん

さだまさしの精霊流しの歌が浮かんできます
悲しくて寂しいのにどこか賑やかなんですよね
きっと奥様も笑顔で
お孫さんお成長を喜んでらっしゃったんではないでしょうか
返信する
グランマ さん (atcchin)
2024-08-18 11:48:23
こんにちは。
この一年、「何で?」と思いながら過ごしてきましたが、
一周忌も過ぎて次の三回忌までに少しずつ片付けていこうと思います。

もともと暑がりでしたから、おそらく暑いよ!暑いよ!と騒いでんじゃないでしょうか。

さだまさしの精霊流し、きょうの投稿に入れましょう。
返信する

コメントを投稿