ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

堆肥の鋤き込み

2019-09-17 | じゃがいも(デジマ)
いよいよ土づくり最後の工程、
畑に散布した堆肥と合成肥料を鋤き込みます。

もちろん雑草も一緒です。





ここで登場するのがトラクター。

わが家のトラクターは、
親爺の代から使っているもので、
すでに三十余年頑張っていることに。

ただこの愛機フルオープンなので
季節と天気が直に感じられるのです。

きのうも日差しは夏の日差しだったが
北風が強くてトラクターの上は心地よかった。

が・・・・

畑の土は十分に乾燥している、
さらに風が強いということは・・・

最悪の条件でもあるのです。

この条件で耕起ということは ❝土ぼこり❞ が・・

向かい風はまだしも追い風の時は最悪!

トラクターは、後ろで土をかき混ぜながら進むわけで、
追い風が強いともなるとそこで立ち昇った粉塵は
必然的にわが身に降りかかってくることに。

家に戻った時は背中に積もっていました。


キャビン付きで冷暖房完備、
音楽聞きながらというのは何時になることやら・・

洗濯も大変でしょうね~。

事務局長のご機嫌取っておこう。





 ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土づくりその2 | トップ | 畦畔の草刈り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-09-17 16:12:18
こうして美味しいじゃいもさんが出来上がるんだ!
お疲れさまです。ご自愛くださいね。
返信する
グライセンさん (atcchin)
2019-09-17 20:39:20
ありがとうございます。
種イモの準備も明日には終わりそうで、いよいよ植え付けに入ります。
今度の連休は雨になりそうでGood timing を狙っているんですがね・・
このとろ長崎も涼しくなってきています。
返信する

コメントを投稿