ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

もう大丈夫でしょう!

2021-03-25 | じゃがいも(デジマ)
先日の寒の戻りも無事乗り切り、
今年のジャガイモの成長には驚かされる。

見るたびに大きくなっているのだ。







↓ ちなみに昨年の同じ時期の画像と比べると





桜の開花と同じように10日は早いようです。

早くもアブラムシも飛んでいるようで、
この辺で殺菌と殺虫を兼ねた防除が必要かも。


一方、秋のタネ取り用を栽培している田んぼはというと、
さらに一回り大きくなって見違えるほどに。







この分だと・・
連休ぐらいには収穫出来るのでは?




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの土づくり | トップ | 待ってくれそうにない雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-03-25 22:19:46
我が家はマルチなしの昔からのやり方で植え付けているんですが、これだけ雨が多いと、種イモが腐ってしまわないか心配です。
ここ数年、3月の雨が増えている気がします。
やっぱりマルチにしないとだめかな?
返信する
mirapapa さん (atcchin)
2021-03-28 13:13:26
こんにちは。
確かに令和になって天気が極端過ぎるように思います。
と言うことは梅雨明けぐらいに収獲でしょうか。
当地も以前はそうだったようですが、
梅雨前に収穫するようにマルチ掛けするようになったと聞いています。

mirapapa さんところは強豪校2校がしっかりベスト8に残っていて、
応援の楽しみが続いていいですね。
返信する

コメントを投稿