ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

雨前には終わらせたい

2020-11-19 | ジャンボにんにく
季節外れの夏日。

小春日和ならぬ小夏日和とも言うらしく、
半袖Tシャツ一枚でちょうどよかった。

予報ではお昼過ぎから雨になっていたので
それまでには蕎麦の脱穀も終えてしまいたかった。

朝から頑張った甲斐あって
何とかお昼過ぎには無事終えることが出来た。

結局、今回の雨は夕方まで待ってくれそうだったので、
ジャンボにんにくの芽出し作業へ。





ちょうど良いぐらいに発芽しており
ジャガイモ方式で芽だし作業。







今年は例年より植え付けが遅れていたが、
暖かい天気が続いてくれたので遅れを取り戻した。







雨前に芽を出してやることが出来た。






  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらずの原始農法? | トップ | 久しぶりの県境越え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (グランマ)
2020-11-20 05:03:06
atcchinさん

ニンニクの芽出し 一つ一つをあんなふうに」手作業なんですね
日々の天候に左右されながら・・
きっと夜の雷雨で大きく成長間違いありません
なんて・・・何もわからないでそう思いました


返信する
グランマさん (atcchin)
2020-11-21 08:30:59
おはようございます。
実はこの作付け方法、我流なんです。
本来は最初から穴の開いたマルチを掛けて、
その穴に一株ずつ植え付けていくものと思いますが、
この方法が最小限に穴を開けることが出来ますので
隙間から雑草が生えることも少ないようです。

それにしてもわが家のニンニク、
一株当たりの専有面積も広くて贅沢だと思われませんか?
返信する

コメントを投稿