ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

ジャガイモの発芽待ったなし

2021-03-09 | じゃがいも(デジマ)
今朝は裏山から鶯の鳴き声が聞こえてきた。
なんとか鶯だと分かるぐらいには上達している。

きのう畑は時折身体が煽られるほど北風が強かったが、
それほど寒さは感じられず、
頭の上で雲雀が鳴きながら大空を舞っていた。







天気が悪く二三日畑に入っていなかったら、
ジャガイモたちも待ちきれずに
マルチを持ち上げてこんな状態に。

待ってろ、待ってろ!

直ぐ出してやるから・・




⇩ ⇩



マルチの中から顔を出して
息苦しさから解放されたかサッパリとした顔。

外はちょっと寒いかもしれないがすぐに慣れるよ。





デジマ作付けのこの畑、
ほぼ8割程度が出揃ったところ。




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水車の会 | トップ | ふるさと応援推進事業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿