ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

一転して真冬の寒さに

2021-02-17 | よもやま話
昨日までと打って変わって
朝から時折り小雪が舞う一日となりました。

まだ2月の半ばですから
このまま春になるとは思っていませんでしたが、
今年は寒暖の差が激しすぎます。

なかなか天気が安定しないため、
外の仕事が捗りません。





そのぶん中の作業に専念できます。

いま、ふるさと応援推進事業の
協力事業者として登録を依頼されており、
謝礼品としてジャガイモとお米の提案を検討しています。

分かり易く言うと、
ふるさと納税の寄付者にお礼の品として贈呈する商品の提案です。

ところが、ジャガイモは在庫なく5月以降で、
蕎麦、ニンニクは謝礼には向かず残るはお米だけです。

市内で生産された農畜水産物という
謝礼品の要件を十分に満たしています。
幸いにして昨年産米の金賞という冠もあることだし・・

ただ、最近のお米離れが進んでいるなかで苦戦は免れないのでは。





もう一つは長崎県のアンテナショップ「日本橋長崎館」へ
イベント販売の計画と商品提案がストップしたままだが、
今のコロナ禍で来客者が激減していているそうで・・

それ以前でも人気はお菓子類が半分以上を占め、
お酒類、農産加工品と続いていたらしい。

どうも農産物は自ら出向いて声かけるしかないようだが、
立地も問題で日本橋というのも如何なものか。

その前に今春のジャガイモは、
十分納得できるイモを作らないと・・




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り | トップ | 目が覚めたら・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2021-02-19 05:25:45
おはようございます❄️

おはようございます。寒いです。
ホント、今年は寒暖差がひどいですねぇ。
寒さ避けしていた、ジャスミン、バンマツリが冬枯れしました❄️
返信する
light77g さん (atcchin)
2021-02-20 20:10:49
こんばんは。
今回は本当に冷え込みました。
九州の場合は積雪もりかなり局地的ですから分かりません。
草花もちょっと油断すると枯らしますよね。
もう復帰は難しいのでしょうか。
返信する

コメントを投稿