新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「シャコバサボテン」植え替え終わる

2014-03-27 17:51:08 | 生き物たち
朝から冷たい一日でした。
思い立って「シャコバサボテン」の「葉摘み」と「植え替え」をしました。
4月一杯はこのまま室内に置いておくつもりです。

赤色の「ダークマリー」は2005年から、ホワイトの「ホワイトベル」は2007年から我が家にいます。もう一つは「ダークマリー」のこどもです。
年月が経っておりますので、地際の茎節は太く木質化しており、まるでゾウガメの足のようです。

毎年たくさんの花が咲いてくれますので、このまま植え替えを続けていきたいです。ただ沢山の葉摘みをしますから、来年くらいにはそろそろ差し芽を使用かとも思っています。
理想としてはもう少し色目の違うものをそろえたいと思いますが、台風なのど大風の時の室内へ仕舞い込む騒動を考えるとこの位で良いかとも思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変遅まきながらPASMO... | トップ | 「京浜四大本山巡り」結願と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物たち」カテゴリの最新記事