新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「ばいこう堂の干菓子」買ってみる

2015-07-10 18:21:02 | ショッピング
知人の御嬢さんが、夏休みで日本に帰ってきます。短い夏休み明けにはまた十数時間の空の旅です。
毎回何か日本を懐かしむようなお菓子を、持って行ってもらいます。どうも向こうで、少しづつ大切に食べているようです。

来週帰国しますので、何かまたいいものを見繕わなくてと、本日回に出かけました。
以前紹介した、金沢の諸江屋の落雁が一部に好評でしたので、あの和三盆の甘みを日本の味として持って帰ってもらうことにしました。
所がなかなかよさそうな品がありません。何とか見つけたのが和三盆の本場香川県の「ばいこう堂」という和三盆の製造会社です。そこの干菓子がおいしそうです。
関東で入手できるのが、いわゆる百貨店の全国銘菓コーナーです。が、その他大勢と混ざって一社の製品としては品揃えがありません。

色々探した結果、大井町の阪急食品館に他の全国銘菓コーナーに比べて品揃えが多そうです。
結果購入したのがこれです。


季節の干菓子シリーズのうち、左が「夏の彩・一段」で42個入りです。これを日本土産に。右は同小箱18個入りです。こちらは私用です。
いわゆる日本の風物をかわいいデザインで、型押しされています。外国人にも喜ばれそうです。また和三盆のあの独特の優しい甘さも自慢です。

画像の色の出がもう一つですが、包装し直してしまいましたので我慢してください。実物はもう少しメリハリのある色になっています。
喜んでもらえるといいのですが。


箱のふたのデザインはこんな具合です。


色味が気になって包装を開けて撮影しなおしましたが、発色がうまくいきませんが、かわいいデザインはご覧いただけると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹中缶詰を手に入れる | トップ | 御朱印拝受「品川・一心寺」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショッピング」カテゴリの最新記事