新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

竹中缶詰を手に入れる

2015-07-09 18:02:22 | グルメ
今日も雨が降っています。5月の気候だそうです。週末は晴れ間が出そうですが、台風の影響もあり予定は前日までたてられそうもありません。
1日だけ遠出をするつもりですが、明日以降いつにするか間際まで検討します。

さて今日も雨の日ネタです。

しばらく前の事ですが、関西の知人から「竹中缶詰のオイルサーディン」を1缶もらいました。なかなか入手困難な商品で、1缶だけで勘弁してくださいとのことでした。
実はわたくし、オイルサーディンを食べたことがありませんでした。基本的に魚は大好きなのですが、魚の油漬けの缶詰のイメージが外国の食品の感があり、わざわざおいしい日本の食べ方があるのになぜ外国の食べ物をと関心がありませんでした。

でも知人の話によると、今巷では日本一おいしい缶詰という評判があるそうです。ネットで確認してみると結構話題になっているみたいです。


いくつかパッケージに種類があるようですが、頂いたのはこの青い缶です。うっかり開けてしまったので撮影しておりません。この写真が印刷された缶です。
頭と尾びれがカットされ整然と缶に並んでおりました。オイルは綿実油だそうです。1匹食べてみました。少し塩気があって、生臭くもなく中々旨いものでした。
ネットでいろいろ料理方法が紹介されておりましたが、一番簡単な、そのままコンロにかけて醤油と一味をかけるやり方にしました。全然油っぽくなくあっさり上品で魚好きの私の好きな味です。アツアツのイワシをあっという間にペロリです。残った油も冷めてから飲んでしまいました。知人によると、この綿実油をフランスパンにつけて食すると、また絶品だということです。問題は価格です。手作業でのイワシの処理で大変高価な缶詰です。1缶500円前後です。

さて、TVなどでうまいと紹介されているので、入手困難、まして京都の宮津市の地場の缶詰会社の商品です。ネットで探しても関東ではまったく入手困難。
ネットで買うしかないと半ばあきらめていたのですが、なんと、行きつけの中堅スーパーの缶詰コーナーに10缶入荷しているではありませんか。
高価ですから我慢して3缶買いました。関東ではあまり知られていないので、幸運でした。高価ですが、防災ストックに入れておきました。


上記の青缶と同じものです。またイワシの中でも、高い方の真イワシのオイルサーディンです。

その二日後、送料を考えると500円でもいいかと、また買いに行きました。7缶残っている見当でしたが、4缶しかありません。知っている人はいるのですね。思い切っての残り全部4缶を買いました。
このお取り寄せ缶詰めコーナーには、おなじ竹中缶詰の「ホタルイカ」「ホタテ貝」「ししゃも」「かきくん」なども10缶づつならんでおりました。
店員に確認すると、お客様から入荷してほしいとの要望で入れたそうです。

数日後、手持ち7缶ですから10缶にしたいと思い、このスーパーの店舗一覧から近郊の大型店を選び数店まわりました。さすがです。このイワシのオイルサーディンだけが売り切れています。

関東で一店だけ常設で売っていそうな店を見つけました。このためだけでは遠すぎますので、8月に近くまで出かける用事があるので覗いてみるつもりです。

何時もの事ですが、入手困難な商品を手に入れてみると病気がおさまって、次はいつ食べようかとひそかに考えている毎日です。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州味噌「山吹こがね」を買... | トップ | 「ばいこう堂の干菓子」買っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事