新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

初見「オオヒシクイ」②

2023-11-22 16:36:27 | 水辺の鳥

一昨日の私たちの撮影行は、午前中いっぱいで終了しました。が、ある方のブログで午後から出かけ、3時間粘って羽を全開にした姿を撮影できたと掲載されていました。で、私のそんな状態はなかったか探してお見せします。

こんな状態で全開まではいきません。

こうやって見ると大型の水鳥だと分かるでしょ。

餌を食べる以外は、ほとんど羽繕いです。これではよく様子がわからいだろうと、真剣な様子を。

羽繕いは尾羽の付け根にある尾脂腺から出る分泌液をくちばしや頭を使って羽につけるのだそうです。こちらの画像だけだと何をしているのかはっきりしませんの、前の画像と対でご覧ください。

きれいな立派な羽です。この日はここまででした。一日粘れば全開か飛翔を見られるかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初見「オオヒシクイ」 | トップ | 初見「オオヒシクイ」③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事