新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

初見「オオヒシクイ」

2023-11-21 18:02:53 | 水辺の鳥

十日ほど前からオオヒシクイが、電車で1時間ほどの池に来ていると情報が掲載されていました。大雨や定期健診で行きそびれていたのですが、昨日の平日の快晴日、知人を誘って久しぶりの撮影行でした。風もなく素晴らしい快晴で午前中をたっぷり楽しみました。国の天然記念物で羽を広げると180cmくらいあるという、ガンの仲間では大型のオオヒシクイだそうです。

現着後まずとりあえずの撮影です。画面に切り取ってしまうと大きさがわかりません。

護岸の付近は浅く、しきりと底の植物を食べています。池のフェンスから高い護岸があって水面まで距離がありますので、20名ほどのCMがいましたがあまり気にしておりませんでした。

何気なく広げた羽からもオオヒシクイの大きさがわかります。全面に広げてくれたり飛んでくれるかと思いましたが、ここでおしまいで畳んでしまいました。

水底の植物を食べながらゆっくり移動しています。

護岸のところの平らな場所に上陸、羽繕いをしてから寝てしまいました。隣にカワウがいたので大きさを比較してもらおうと撮影しましたが、2羽が離れていたので比較がしにくいので掲載はやめました。

カメラの調子がもう一つでしたが、オオヒシクイが小鳥のように飛び回るのではなくゆっくり移動してくれたのでうまく撮影できてほっとしました。それと何と言っても快晴で光も十分で助かりました。オオヒシクイとㇶシクイの区別するためのそれぞれの特異点も念のため撮影しておきました。朝から昼まで3時間以上、ゆっくり動き回ってくれましたので、いろいろな観点から撮影ができました。ただ、飛翔の姿は見ることはで見ませんでしたが。残念。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オオヒシクイ」からの!! | トップ | 初見「オオヒシクイ」② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事