新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

久しぶりに「八王子車人形」公演に行きます

2009-06-26 18:11:01 | 芸術鑑賞
先日、最近八王子車人形の公演に行っていないことに気が付きました。
以前は、年に二回くらい公演に駆けつけ、チケットも最前列を取るため、発売日当日一番に並んでいました。

自前のHPをこの一座は開設していないので、関係者の私設のウエブから情報を入手していました。ところがこのウエブが最近開店休業で、足が遠のいていました。

思い出して家元のお宅に電話してみました。ちょうど電話番の女性から、家元のお宅の西川古柳座の稽古場での公演の案内を発送する日との事でした。以前は案内も送って頂いていたのにと、一寸苦情を言いながら送付をお願いしました。

その後公演日を指定してネットで申し込み、本日チケットが届きました。
なんと、チケット番号001番でした。

「受け継がれてゆく 伝統人形芝居」と銘打って、基本的に家元のお宅の稽古場で年に1回公演されているシリーズです。

地方の伝統人形芝居は、なかなか公演の場所がなく「八王子車人形 西川古柳座」が地方の人形芝居に声をかけ、その公演の場を提供しているのです。

私達も、東京にいながら地方の素朴な人形劇を鑑賞できるのであります。

今回の演目は
①八王子車人形 西川古柳座   『日高川入相花王・雨田堤より渡し場の段』
 安珍清姫の物語です。清姫は車人形の中でも好きな人形の筆頭です。

②糸あやつり人形劇団みのむし 『怪談・幽女執念』

③西畑人形芝居 朝日若輝一座 『岩見重太郎大蛇退治』
 これも何度か見た事があります。

詳しくは、7月18日公演を観た後で報告いたします。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コチドリ」 | トップ | 車人形の「清姫」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇団みのむし (とんちゃん)
2009-06-26 19:07:41
こんにちわ
私の町は、「雪ん子」で有名な世界的な糸あやつり人形師「竹田喜之助」を生んだ町です。
年に1回8月第3土日に「喜之助フェスティバル」が開催され全国からプロ・アマチュアの人形劇団が多数参加します。
「みのむし」や「かわせみ」などの有名な劇団も参加します。
今年は市の財政難で補助金がでなくて開催が危ぶまれていましたが、何とか開催されるようです。
返信する
昨年のブログ (とんちゃん)
2009-06-26 19:11:09
私の昨年のブログに紹介しましたhttp://toyomi310.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_ba2d.html
返信する
有難うございます。 (山荘管理人)
2009-06-26 22:41:01
コメント有難うございます。
八王子車人形は、先代家元の頃から応援をしています。
「みのむし」劇団の公演も注目いたします。
結果はまた報告いたします。
世間は狭いと、感心しているところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術鑑賞」カテゴリの最新記事