新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

車人形の「清姫」

2009-06-27 18:15:24 | 芸術鑑賞
折角ですので、所蔵の車人形の人形の写真を掲載します。
勿論舞台での車人形は、撮影が出来ませんので私が以前、車人形の体験勉強会(H17.11.23)で撮影を許可された写真をお見せいたします。

私達生徒は、体験用の人形を持たせていただきました。町娘など町人の人形が用意されておりましたが、一体三番叟の人形があり、私はそれを真っ先に体験させていただきました。三番叟の人形は以前紹介したと思いますので今日は割愛させていただきます。

今日紹介しますのは、講師としてお見えになった五代目家元西川古柳氏が実演された人形です。勿論本物ですから生徒達には、触れさせては頂けませんでした。


「日高川入相花王」の清姫です。後で気が付いたのですが、舞台での大きな簪が外されていました。演者が家元です。舞台では頭巾をかぶります。腰掛けているのが「車人形」の由縁となったロクロ車です。



家元が熱心に取り組んでいる海外公演向けに作られた、カルメンです。フラメンコを踊ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに「八王子車人形」... | トップ | 雨の日に一羽「カルガモ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術鑑賞」カテゴリの最新記事