あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

道具を使うねずみ

2008-03-26 16:20:58 | Weblog
ねずみに、熊手のようなものを使わせて、えさを引き寄せて食べるようになった…という実験が成功したらしい。似たようなもので、ものを引き寄せられないかたちの偽の熊手だと使わないという。お昼のニュースで見たよ。

そのねずみは「デグーマウス」という、ちょっと大きめの、しっぽに毛が生えたやつで、実はうちでも、にどまりさんが飼っていて、ベタ慣れしていて、「テグ」と呼んで親しんでいたのだが、その子がおりこうだということはわかっていたのだ。プラスチックの大きめの衣装ケースに金網でふたをして飼っていて、時々外に出して遊ばせてやるのだが、しばらくして遊び飽きると、にどまりさんのそばに寄ってきて、手にのって、巣に戻してもらうのだ。つまり、にどまりの手は、ねずみエレベーターなのだ。ねずみの道具として使われてる!

しかし、ねずみに熊手を持たせてみよう、なんてこと、誰が思いついたんだろう…。ピンクと緑のちいさな熊手でしたよ。いろいろかわいすぎる…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽっきりスポーク | トップ | 4月27日 Artisti... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事