あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ホームランバーの思い出

2012-09-07 00:11:56 | おやつ・お菓子・くだもの

世間では、ガリガリ君コーンポタージュ味のことが話題になっておりますが・・。うちの最寄りのコンビニにも入ってましたが、まだ試していないわたしですよ。・・売れすぎて生産中止とのことなので、お店にあるうちに食べておくべきでしょうか?

さて、今日はガリガリ君ではなくて、ホームランバーのことを思い出したので、そのお話です。

今、「ロングセラー商品のパッケージデザイン」っていう本を読んでて、チョコボールやらポッキーやらコカ・コーラやら、いろいろ載っているのですが、それに「ホームランバー」も載っていました。前身は「アイスクリームバー」だったんですね。デンマークから導入したアイスクリームバーマシンで毎時約8000本生産したって書いてあるよ・・・。

わたしとホームランバーの出会いは、近所の八百屋さんでした。小学生だったわたしは、お小遣い持って、アイス買いに行ったんだと思います。アイスの冷凍箱っていうのかな、あの中探して・・。チューチューアイスを求めていった記憶があるのですが、その日はそれがなくって、銀紙で包まれたホームランバーを見つけ、これでいいか・・と買って帰りました。当時、野球に興味がなかったので、ホームランっていわれてもねえ・・なんて思いつつ・・・。

でも!食べたらおいしかった!!びっくりした!!!まさにアイスクリームがバーになってる感じ。(←そのまんまの感想)

ホームランバーの1960年の発売当時は10円だったそうなのですが、そのときは、どうだったっけ、30円か50円だったと思う・・・。

しばらくハマって食べ続けたような記憶が・・・。

 

今でも、スーパーで箱で売ってますよね。久しぶりに食べてみようかなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸な出会い | トップ | 虹が出ていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ・お菓子・くだもの」カテゴリの最新記事