あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

吹きガラス体験

2019-05-14 23:04:26 | アート・クラフト

 

倉敷市松江のガラス作家、白神典大さんのGlass Ten Studioに、吹きガラス体験をしに行きました。

工房のギャラリーの作品です・・。

(あ、今回の写真は、全部、息子による撮影です)

あれよあれよという間の体験でした・・。自分でも何をやってたのかよく覚えてなくて・・難しい所は全部ガラス作家さんがやってくれて・・。わたしは指示に従って、吹き竿を回したり、吹いたり・・グラスの底になる部分を板で押さえたり・・。

青い服が作家さんで、黄色い服がわたしです・・。

あ、これは、グラスに模様を入れるための色ガラスのかけらですね。ここの上に熱々のガラスを転がして、くっつけて、一列の模様になります。

吹いてます。ぷうううう・・。

あ、一回失敗しちゃったんですな。吹き竿から外すとき、床に落としちゃって・・。

もう一回はじめからやらせてくれました。

徐冷用の窯に入れて、明日の朝まで置くそうです。

完成品は郵送していただくことにしました。届くのが楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿