あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

王立宇宙軍

2008-06-30 00:27:50 | Weblog
NHKハイビジョンでやってたから、久しぶりに観ました…。
実は、観るの5、6回目かなあ。20代のころ、何度も観たのです…。

ロケット発射される時のぱらぱらとかけらが落ちていくシーンは、全部、庵野さんの手描きだとか、シロツグがついたての向こうのリイクニを襲っちゃうシーンは、江川達也が動画を描いたとか…いろいろ裏話を聞いちゃってたのですが…。

なんか、じさまたちに以前より感情移入しているわたし…。歳食ったせいね!
でも、あのじさまたち、若い頃からずーっとがんばってたんだろうなあって思ったのです。

シロツグが、宇宙船に乗り込む前に、シャワーを浴びて、鏡の前で髪の毛を整えるシーンで「あそこがかっこいいんだよね。」「うん、かっこいい。」

…打ち上げの頃には、やっぱり黙っちゃった…。黙って、じっと観ました。

沁み入りました…。
これ、観たときはいつもなんだけど、久々に、やっぱり打ちのめされましたわ。
なんなんだろうなあ、この、奇跡のような完成度は…。
岡田斗司夫さんが、アレが創れたから、もう死んでもいいって言われるの、よくわかるなあ…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えたかも…。 (にどまり)
2008-06-30 01:04:16
 ゴメン、岡田斗司夫氏が満足げに言ってたのは『トップをねらえ!』の方だっかかもしれん…。

 ま、どのみち、『王立宇宙軍(「オネアミスの翼」にあらず)』の方も、大変誇らしげに語ってらっしゃいましたけどね。

 どちらも、「BSアニメ夜話」 での話です。
返信する
そうすか (あすきなまこ)
2008-06-30 07:01:04
やー、目が覚めても(今、朝)ちょっとドキドキしてますよ…。よかったよう…。こんなに時を経て観ても、全然色褪せてないのすごいと思わん?

前半のお風呂ありがとね。(私信)
返信する

コメントを投稿