あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

祭り寿司

2008-11-02 20:31:02 | Weblog
今日は、お昼にお客さんだったので、母が祭り寿司を一升、お魚屋さんで作ってもらいました。錦糸たまご、あなご、酢でしめたさわら、しいたけの甘煮、えび、いんげん、紅生姜、そして、レースのようなれんこんで飾られています。ちらし寿司ってどこもこんなんだろうな…って思っていたら、意外と岡山独特のものだったらしいです。関東のお客さんは、喜ばれます。

お客さん…と言ってもひとりなので、ご近所などにおすそ分けもしたけれど、
それでも、わたしたちもたっぷり食べました…。…ううう、多分、今のわたしの常食のおかゆの、三日分くらいの量のごはん食べちゃったんだよ…。ううううう、またがんばるよ。

お寿司をお願いした魚屋さんも、もうご高齢で、うちも、もうこれを注文するのは最後かもね…なんて言いつつ、夜にも食べました。今度は、すし太郎をいっぱい買って、具はうちでいろいろたっぷり作って作ればいいか、なんていう話に落ち着きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミックマーケット75 配... | トップ | ごはんとおなじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事