あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

花梨ジャムの派手な失敗

2011-11-03 22:19:11 | おやつ・お菓子・くだもの
花梨が実る季節になってまいりました。うちには花梨の木がないのですが、いろんなところでなってて、ぼとぼと落ちてたりもしてもったいない…。取らないなら分けてもらっちゃいたい…などとサイクリング中に思ったりしておりましたが、今年はなかなか手に入らず…。
いいにおいですよね…。バラみたいなにおいがする…。

さて、去年は花梨を少し手に入れて、花梨酒を漬けておりました。あっ、この焼酎に漬かった花梨、使えないかしら…とふと思いつき、取り出して刻んで煮てみました。刻むときも、まだけっこう硬かった…。一年たってるのに。

ネットで見つけた花梨ジャムは、花梨を丸ごと刻んで、種の部分も一緒に水に入れてぐつぐつ煮て、とろりとした煮汁に砂糖を入れて煮詰めたら、褐色のきれいなジャムが出来る…とありました。種と果肉は取り出すのですな…。

というわけで、まあ、なんとなくうまくいくかどうか微妙な感じだったんですな。わたしの鍋の中の煮汁はとろりとしてこないし…。種の部分がなかったからいけないのかな。

うむう…。果肉をジューサーにかけてみる。細かくはなったけどざらざらしたかんじ。木みたいだよ…。
煮てみても、全然やわらかくならないし…。それに、これ口にさわるから、うらごししてみよう。
食卓に座って裏ごししながら、そこにあった湯飲みの中の液体を、お茶を飲むつもりできゅっと飲んじゃった…ら、そうでした、これ、さっき試しにちょっとついでみていた生の花梨酒でした。うい~い。

はからずもよっぱらいになってしまったわたくし…。
裏ごしした花梨汁…。花梨酒もそうなんですが、けっこう渋みがありますね…。
わらびのあく抜きのことを思い出して、そうだ、重曹入れてみたらどうかなと、ぐつぐつ煮えつつある花梨汁の鍋にひとさじ投入。

泡立つおなべ…。なんか、魔女の鍋みたいだのう…と思いつつ、泡がおさまるのを待ったら…さっきまで黄色かった汁の色が、濃い緑に変わっちゃった…。えーと…アルカリ性になって変色か?
なんか、もうこれは食べ物の色ではなくなっちゃった感じなので…ごめん、畑のコンポストに投入…。

まあ、たまにはこういう日もあるさ…。ひゅるる~。(←夜風)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が来てます | トップ | うさぎと毒ガスの島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手は尽くしました (つる)
2011-11-03 23:40:28
うん、なまさんは出来る限りの手を尽くしました。
リンゴのすりおろしとかペクチンとかレモン汁とか入れたら良かったのかな~?
粘性のでにくい物をジャムにする時ってペクチンを入れろって良く言われますけど
ペクチンって電車に乗らないと売ってないなあ。
とか色々考えてみましたが、私は魔女風緑のジャムが見たかった!
私も地味に折りパイを失敗した本日です。
この分だと自然酵母の手入れも失敗しそうなので
あきらめてまた明日。
返信する
写真撮っておけばよかったかな?(笑) (あすきなまこ)
2011-11-04 15:08:26
どうも~。
わたしもペクチン単独で売ってるお店は近くでは知らないかも…。
食べ物を捨てる羽目になるのは、地味なボディーブローになりますねえ…。はあ…。
折りパイは失敗って言っても、ちゃんと食べられそう。
返信する

コメントを投稿

おやつ・お菓子・くだもの」カテゴリの最新記事