あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

新型がとうとうやってきた!?

2009-10-30 12:23:14 | Weblog
お絵描き教室に、ちょっと遠くから通ってきてくれてる女の子たちの学校では、新型インフルで遠足が中止になったとか、学級閉鎖になった…っていう話を聞いていたのですが、こっちの学校ではあんまり聞かないなあ…もしかしてまだ話題になる前に感染してて治っちゃってみんな免疫持ってたのかしら…?なんてのんきに思っていたら、どうもおいでなすったみたい。

となりのとなりのクラスで新型が3人出てるそうだし、昨日は、娘と同じクラスのいちばんのおともだちの女の子が、発熱で休んで…。彼女は、A型だそうなんだけど…なんか、ぱーちゃんから聞いた情報によると、今年はまだ、A香港型は出てないから、今の段階でA型というと、新型の確率が高い…そうな。そそそそうなの?
そのおともだちとは、とってもなかよしで、休み時間もずっといっしょに遊んでいるらしいし…。

うむう…。良く寝かせて栄養も取って…なんとか発病しないようにしたいものですが…。
娘は、まだ幼い頃、ごく傍でおにいちゃんが初めてのインフルエンザに倒れたときも、なぜか感染せずにすんだ女なので期待したい。

しかし、季節性のほうのワクチンも、新型ワクチンも足りてなくてタイヘンぽいですね…。成人で妊娠もしてない女性(あたしとか)には、新型ワクチン、全然まわってこなさそうですな…。妊婦に化けて接種に行く…とかぜったい出来そうな体型ですが…、そんなことはしない…。
ばーちゃんは、季節性のほうを、もう接種してきたみたい。すばやいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿