あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

夜のなまこカフェ

2016-01-13 10:04:44 | のみもの

この冬は、わたしの部屋のストーブの上でお湯を沸かして、紅茶を淹れて飲むのにハマっています・・。

いつもは、お茶が欲しければ台所に淹れにいってたわけでありまして・・、自分の部屋にいながらにしてお茶が飲めるのは、自分的にはなにかうれしく・・。

昨夜は、にどまりさんにお部屋に来てもらって、紅茶淹れるよ!・・ということにしたのですが・・。いつものことだが、机の上が散らかり放題です・・。釉薬も何種類も出しっぱなしだし。そして、待ってるとなかなかお湯が沸かないざんす・・。ストーブだと火から遠いし・・。

だからってポットを台所まで持って降りて、ガスで(あ、うちガスなのです。ガスが好きなの・・)カーッと沸かしてくるというのもなんだかなあ・・という感じなので、おしゃべりしつつ、お湯が沸くのを待つ・・。

机は、組み立て式のアルミサイドテーブルをひっぱりだしました・・。イベント用に買ったものを活用だ。

そしたら、にどまりが、古墳を七宝焼で焼くのはどうか・・とか言い出したよ。前方後円墳とか・・。うーん・・ほんとキミ、このごろ古墳にハマってるよね・・。にどまり的には正しい流れだと思うけどさあ・・。

でも、岡山ってほんと古墳多いみたいで・・。こうもり塚古墳、作山古墳、造山古墳・・・。全部再現して作って、ちゃんと名前と解説つきで売れば・・とのこと。古墳に著作権はないだろうし・・しかし、宮内庁が管理している古墳は、勝手に作ったら問題あるかな・・と。

それでわたしは、奈良の古墳ケーキの話をしましたよ・・。

なかなか美味しそうです・・・!(画像は、おたくま経済新聞から頂いてきました・・。)

うーん・・古墳ブローチなあ・・。暦女のみなさんに、一定の需要はありそうですが・・。もう、レジンとかで作っているひといるだろな・・。うーん・・どの釉薬使うかなあ・・。ふりかけたりしてもいいかもなあ・・。

それから、にどまりさんは、戸棚の中のぶたのぬいぐるみを見つけて・・こないだ常山駅の近くの用水路で、きれいなキンギョモの近くで死んでたイノシシの子供らしき死体のことを思い出してイヤンな気持ちになったりしてました・・。ううう・・。なんでわざわざ思い出すのか・・。

やっとお湯が沸いたので、ティーパックですが紅茶が入りました。わたしはぐびぐび飲んで、にどまりさんは少しずつ飲んでました。チョコチップクッキーとマクビティービスケットをおともに・・。おうちでお茶会すると、安上がりでいいなあ・・。全部セルフサービスだけど。

息子は下宿に帰ったし、娘も早寝していたので、なんだかゆっくりできたのでした・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七宝焼・再販用作品・・。 | トップ | ぶちすげえコミックバトル91... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のみもの」カテゴリの最新記事