あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

南天とヒヨドリ

2010-06-17 21:44:50 | いきもの
道に落ちてる、怪我したヒヨドリを飼うことも禁止されている世界に住んでいたのかよ…と、ひそやかに絶望していたわたくしですが、今日は、うれしいことがありました。
裏の南天の木に、ヒヨドリが巣をかけていたのです。そういえば、なんかヒヨドリのカップルがそこらへんうろちょろしとったわ…。
南天の茂っているところに、ビニール紐をちゃんと編みこんで、あとは小枝や、それからちゃんとふわふわっぽく、おわんくらいの巣が作られていましたのことよ。
うれしい…。いや、もう、正直ヒヨドリ飼えない世界に未練なんかないわ…とまで思っていたのですが…こんなところに…。これは、野鳥を飼ってるんじゃないもんね。野鳥が勝手に営巣したんだもんね♪

しかし、下を犬が走りまくるし、人間の手だって、すっと届きそうな位置にあるし…。ちゃんとたまごうみに来るかは微妙なとこなんですが…。それにしてもうれしいのだ。もしも、ここでヒナが孵ったら、ううっ、もうしあわせ…。
あまり騒がずに、クールなふりをして待つのだ…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやぶさの燃え尽きるところ | トップ | 深沢しゃちょう、復活!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリ頑張れ (ミケコ)
2010-06-17 22:46:45
こうなるとヒヨドリにしっかり生きて欲しいものです。
だって可愛いから…あっさりした理由だけど。
せっかく巣作ってるんだし、こうなったら頑張って生きて欲しいものですね!あんまり頑張ってと言わない私だけど、ここはあえていいますが…・
返信する
ヒヨドリ… (あすきなまこ)
2010-06-17 23:02:00
あんまりにも人通り(わしら)が多い場所なので、もしかしたら、この巣やーめた、って思われてるかもしれないんですが、しばらく待ってみます。
たのしいご報告ができるといいのですが。
返信する

コメントを投稿

いきもの」カテゴリの最新記事