あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

翡翠色の眠り

2010-07-12 10:56:06 | いきもの
山芋の蔓に、翡翠色のでかい芋虫を見つけました。
今朝は、山芋の花をさかんに食べていましたが、さっき見たら、もうほとんど動かずに眠っているようでした。
羽化も近いのかもしれません。
手ざわりもすべすべで、そしてぷりぷりしてて、とてもキモチヨイです…。
でも、しりのところに突起があるから、ここは触らないようにしようと思いました。

下のほうに写真があります。(虫のキライな方はご注意ください。)
でも、毛虫は攻撃的っぽいですが、これはやさしいかんじがしたのでした…。ぷりぷり…。
蔓に、たくさんのあんよで、きゅっとつかまっているところもかわいいな…。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミックマーケット78のこと | トップ | ちょっとピンぼけ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわりん)
2010-07-12 21:07:52
うちにもその人(人違う)来ます。私は虫類苦手なんですが、その虫は大量の山芋の葉を糞に変えてくれるので好きです。糞で土が肥えるような気がするし、枯れ葉の処理に困らなくてすむので。山芋が土中で出来てるかどうかは謎ですが、むかごがたくさん取れるのは嬉しいです。
返信する
山芋がスキなのか…。 (あすきなまこ)
2010-07-12 23:14:56
おお、にわりんさんのところにもいらっしゃってますか…。
わたしは昨日の夕方発見したばかりなのですが、そうですよね、あの大きさなら葉っぱもたくさん食べたんだろうなあ…。

むかごは、なかなか珍味ですよね。今年もたのしみです。
返信する
きんも~!! (にどまり)
2010-07-13 01:54:57
ヾ(。`Д´。)ノ彡 キィイィィぃいィィッ!!!
返信する
とかなんとかいって… (あすきなまこ)
2010-07-13 08:18:19
アンタも見つけた日に写真撮ってたやんか。(笑)
返信する
この子は・・・ (つる)
2010-07-13 23:50:39
スズメガの子どもさんみたいですね。
大人も大きいから、子どもさんも大きそう。
私は道端で見つけたらルリタテハの幼虫を
スカウトすべく、イモ虫の図鑑買いました。
去年は真剣にお蚕さん育成セットをネットで
買おうかと思いましたねぇ・・・。
気がつくと虫女化してますよ(汗)
返信する
スズメガ (あすきなまこ)
2010-07-14 12:33:16
スズメガの成虫は、調べたら割と地味な人が多く、ちょっと残念ですが、花から花へ飛び回るからいろいろ受粉してくれるらしいので、駆除するの止めておこうと思いました…。(いや、あと2、3匹いるんですよ…。)
ルリタテハは綺麗そうでいいなあ…。
お蚕さんも、一度はやってみたいですよね。養蚕業も日本ではすっかり廃れちゃいましたね…。
返信する

コメントを投稿

いきもの」カテゴリの最新記事